JA広報誌便り

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【「る〜らる」 5月号 (長野県)】
アスパラのブランド化 JA上伊那

 ブランド化を目指すアスパラガスの販売最前線を営農部指導販売課の平井誠さんが報告している。

るーらる ブランド化を目指すアスパラガスの販売最前線を営農部指導販売課の平井誠さんが報告している。
 促成・半促成・露地と栽培方法は3つだが、中心は雨除けハウスを利用した半促成栽培だ。特に3月中旬から出荷される春芽は柔らかく甘みがあっておいしいと量販店からの要望が多いという。
 市場流通は全農経由で名古屋を中心に東京・大阪へ送り、セリはもちろん仲卸との契約販売もしており、予約相対も増えてきて販売方法も多様化。市場外流通の関係では、生活クラブへ1日ごとの束数契約で出荷している。
 JAは出荷全品目で農薬の使用方法を徹底し、出荷前に必ず提出してもらう栽培管理日誌によって確認している。
 また部会独自の出荷品の中から残留農薬の自主検査も行っている。

(2009.05.27)