生産者紹介は多いが販売先を取り上げる企画は目新しい。9月号は管内で育った「岩手しわもちもち牛」などを販売している「お肉の産直ヴィラ工房」。消費者へのPRを強め、県を代表するブランド牛をめざしていきたいと生産者に伝えている。
特集では女性農業者をクローズアップ。管内で昨年度からスタートした若手女性農業者のネットワーク化支援や、実際に発足したグループ活動などを紹介している。
またグループのメンバー2人が登場し、農業や女性同士のネットワークに対する意気込みを語っており、今後の活躍に期待がかかる。
管内で生産される農畜産物に商標登録名の「食農立国」を掲げる同JA。7月号から連載の「食農立国通信」には管内の農畜産物を取り扱っている企業が登場している。
生産者紹介は多いが販売先を取り上げる企画は目新しい。9月号は管内で育った「岩手しわもちもち牛」などを販売している「お肉の産直ヴィラ工房」。消費者へのPRを強め、県を代表するブランド牛をめざしていきたいと生産者に伝えている。
特集では女性農業者をクローズアップ。管内で昨年度からスタートした若手女性農業者のネットワーク化支援や、実際に発足したグループ活動などを紹介している。
またグループのメンバー2人が登場し、農業や女性同士のネットワークに対する意気込みを語っており、今後の活躍に期待がかかる。
(2012.09.26)