「九州で一等米比率が下がっていたが、原因はなんだろうと話し合った結果、転作などで大豆を作ったりして土壌が変わったのが原因じゃないかという意見が出て、土壌分析をやってみた」と、施肥コスト抑制全国決起大会でJAふくおか八女の土壌診断開始の経緯を話した。 「現在はJAふくおか八女環境(分析)センターを立ち上げ、4人の常勤職員がいる。例えば19年度は「米の品質低下・収量減の要因と地力低下の関連について」をテーマにしたが、毎年違うテーマを設けて栽培試験と土壌分析をして、元肥の変更などに役立てている」と、品質向上やコスト低減に土壌診断を活用している。 (関連記事)...
「九州で一等米比率が下がっていたが、原因はなんだろうと話し合った結果、転作などで大豆を作ったりして土壌が変わったのが原因じゃないかという意見が出て、土壌分析をやってみた」と、施肥コスト抑制全国決起大会でJAふくおか八女の土壌診断開始の経緯を話した。
「現在はJAふくおか八女環境(分析)センターを立ち上げ、4人の常勤職員がいる。例えば19年度は「米の品質低下・収量減の要因と地力低下の関連について」をテーマにしたが、毎年違うテーマを設けて栽培試験と土壌分析をして、元肥の変更などに役立てている」と、品質向上やコスト低減に土壌診断を活用している。 (関連記事)