「クイックセーバー」シリーズは、カーテン部分にポリエステルやポリプロピレンなどのシートを使うことで、一般的な鋼製シャッターに比べて10〜20倍の高速開閉を可能にした高速シートシャッターだ。風・ほこり・虫などの流入や内外の温度変化を防ぐほか、空調効率があがるため省エネにも効果的で、食品、医薬品、精密機械といった気密性が重視される工場や倉庫で主に利用されている。
このたび新発売した「クイックセーバーS13」は、幅・高さともに1〜3mという小さな開口部向けの内部(室内)専用商品。
シート端部をファスナーで固定することで高い気密性を実現したほか、シャッター開閉時のエネルギーロスも低減できる。また、従来と異なり、制御盤をケース内に収め、操作スイッチや光電センサによる障害物検査装置をレールに内蔵するなど、すっきりとした外観と高い意匠性を実現した。
シートの種類は防虫レッド、防虫オレンジ、透明、不燃アイボリー、不燃フォレストグリーン、不燃グレー、オレンジの7種類で防虫レッド、防虫オレンジ、透明の3種は抗菌仕様だがエコマーク対象外となっている。
参考価格は3m×3mの防虫オレンジ(=写真右)で50万9000円(税込み、工事費・諸経費などは別)。初年度の販売目標を2億円としている。
商品についての問い合わせは三和シヤッター工業お客様相談センター【03-3346-3011】まで。