農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

梅雨期ひかえ山地防災キャンペーン

 −林野庁

 山地の崩壊や土石流、地すべりなどの山地災害が近年多発し、大きな被害をもたらしていることから、今年も梅雨期を前にして林野庁と都道府県市町村は5月20日から6月30日まで「山地災害防止キャンペーン」を展開、住民の防災意識の高揚に努める。  今年の標語は「身を守る日頃の点検 すばやい避難」とし▽危険地区などを知らせる情報活動の徹底▽山地防災パトロールの実施▽保安林制度の周知と、巡視など保安林管理の推進ーなどを実施する。  また山地防災ヘルパーの研修会や、治山事業の施工地見学会を開いたりする。保安林管理については、その機能を損なう無断転用を未然に防止することを目的に巡視などを...

 山地の崩壊や土石流、地すべりなどの山地災害が近年多発し、大きな被害をもたらしていることから、今年も梅雨期を前にして林野庁と都道府県市町村は5月20日から6月30日まで「山地災害防止キャンペーン」を展開、住民の防災意識の高揚に努める。
 今年の標語は「身を守る日頃の点検 すばやい避難」とし危険地区などを知らせる情報活動の徹底山地防災パトロールの実施保安林制度の周知と、巡視など保安林管理の推進ーなどを実施する。
 また山地防災ヘルパーの研修会や、治山事業の施工地見学会を開いたりする。保安林管理については、その機能を損なう無断転用を未然に防止することを目的に巡視などを行う。

(2008.05.14)