農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

農薬危害防止運動

−農水省などが6月1日から

 農水省は農薬散布中の事故防止、農作物の安全確保、生活環境の保全のため今年も6月1日から3ヵ月間「農薬危害防止運動」を行う。実施事項は▽農薬と、その取り扱いに対する正しい知識の普及▽適正使用と適正販売についての指導▽環境への危害防止防止対策など。  実施主体は同省と厚生労働省、都道府県、保健所設置市と特別区。  農薬使用では依然として周辺環境への配慮が十分でないとか、農薬ラベルの確認不徹底などによる農薬取締法(農薬使用基準)違反の事例が散見される。人や家畜などに対する被害の発生、また農薬本来の目的とは異なる使用や悪用も見られる。さらに無登録農薬もあった。  このため今年...

 農水省は農薬散布中の事故防止、農作物の安全確保、生活環境の保全のため今年も6月1日から3ヵ月間「農薬危害防止運動」を行う。実施事項は農薬と、その取り扱いに対する正しい知識の普及適正使用と適正販売についての指導環境への危害防止防止対策など。
 実施主体は同省と厚生労働省、都道府県、保健所設置市と特別区。
 農薬使用では依然として周辺環境への配慮が十分でないとか、農薬ラベルの確認不徹底などによる農薬取締法(農薬使用基準)違反の事例が散見される。人や家畜などに対する被害の発生、また農薬本来の目的とは異なる使用や悪用も見られる。さらに無登録農薬もあった。
 このため今年も国と地方公共団体が連携し、関係諸団体の協力で全国的に運動を展開する。(関連記事

(2008.05.29)