農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

ロシアで日本食と農産物ををPR

−JA全農

 JA全農は9月29日に、ロシア向け農産物輸出の取り組みとして在ロシア日本大使館にロシア政府、レストラン関係者、輸入業者など約300人を招いて、日本食と農産物のPRを行う。紹介するのは新潟、秋田、京都産の米のほか、ブドウ、リンゴ、メロンなどの青果物、お茶やゼリーなどの加工品。  10月1日〜4日まで開いているモスクワの国際見本市にも同じく出展するほか、9月下旬からはモスクワ市内の高級百貨店などで日本産米の販売も行っている。  ロシアでは今、日本食がブームでモスクワ以外でも日本産食材を取り扱うスーパーや百貨店が増えているという。8月にはゴルデーエフ農漁業相が来日し、太田前...

 JA全農は9月29日に、ロシア向け農産物輸出の取り組みとして在ロシア日本大使館にロシア政府、レストラン関係者、輸入業者など約300人を招いて、日本食と農産物のPRを行う。紹介するのは新潟、秋田、京都産の米のほか、ブドウ、リンゴ、メロンなどの青果物、お茶やゼリーなどの加工品。
 10月1日〜4日まで開いているモスクワの国際見本市にも同じく出展するほか、9月下旬からはモスクワ市内の高級百貨店などで日本産米の販売も行っている。
 ロシアでは今、日本食がブームでモスクワ以外でも日本産食材を取り扱うスーパーや百貨店が増えているという。8月にはゴルデーエフ農漁業相が来日し、太田前農水相と輸出入などについて会談した。

(2008.09.26)