農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

長野県でJA総合ポイント制スタート

−JA松本ハイランド
(10/1)

 JA長野県グループは平成18年11月の第59回、19年11月の第60回JA長野県大会での決議にもとづき、JAの総合事業と組織性・地域性を活かした組合員メリットを明らかにし、組合員加入と事業利用を促進するため、総合ポイントサービス制の導入準備をすすめてきたが、10月1日からその第1号としてJA松本ハイランドで同制度がスタートした。JA全中がすすめている全国統一システム(平成20年4月1日稼働)の一次稼働に位置づけられる。  JA松本ハイランドの総合ポイント制の仕組みは、購買事業(生産資材、農業機械、生活用品、給油所、LPガス)、信用事業の新規取引やJAが指定する教育図書購入、協同活...

 JA長野県グループは平成18年11月の第59回、19年11月の第60回JA長野県大会での決議にもとづき、JAの総合事業と組織性・地域性を活かした組合員メリットを明らかにし、組合員加入と事業利用を促進するため、総合ポイントサービス制の導入準備をすすめてきたが、10月1日からその第1号としてJA松本ハイランドで同制度がスタートした。JA全中がすすめている全国統一システム(平成20年4月1日稼働)の一次稼働に位置づけられる。
 JA松本ハイランドの総合ポイント制の仕組みは、購買事業(生産資材、農業機械、生活用品、給油所、LPガス)、信用事業の新規取引やJAが指定する教育図書購入、協同活動への参加を対象にポイントを付与し、商品などとの交換をする。内容は、今後実施するJAごとに変わる(JA長野県中央会)という。

(2008.10.02)