農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

肥料のチッソ旭と三菱化学アグリが10月統合で基本合意

 チッソ(株)、旭化成ケミカルズ(株)および三菱化学(株)の3社は、それぞれの肥料事業子会社であるチッソ旭(株)(チッソグループ65%、旭ケミカルズ35%出資)と三菱化学アグリ(株)(三菱化学95.3%出資)を統合することで基本合意に達し、具体的な検討に入ったことを3月11日に明らかにした。  統合の時期は今年の10月としている。  肥料事業を取り巻く環境は、作付面積の減少、単位面積当たりの施肥量の減少などによって国内需要量が漸減傾向にある。さらに肥料原価の高騰の影響もあり、業界の抜本的な合理化や効率化が避けられない状況になっていることが今回の統合の背景にあるといえる。...

 チッソ(株)、旭化成ケミカルズ(株)および三菱化学(株)の3社は、それぞれの肥料事業子会社であるチッソ旭(株)(チッソグループ65%、旭ケミカルズ35%出資)と三菱化学アグリ(株)(三菱化学95.3%出資)を統合することで基本合意に達し、具体的な検討に入ったことを3月11日に明らかにした。
 統合の時期は今年の10月としている。
 肥料事業を取り巻く環境は、作付面積の減少、単位面積当たりの施肥量の減少などによって国内需要量が漸減傾向にある。さらに肥料原価の高騰の影響もあり、業界の抜本的な合理化や効率化が避けられない状況になっていることが今回の統合の背景にあるといえる。
 今回の系統肥料メーカーの統合についてJA全農肥料農薬部は、系統肥料メーカーの再編であり、さらなる合理化によるコスト削減、新技術の開発など「系統肥料事業の発展に資するものと認識」「系統肥料事業の中核メーカーとして、これまで以上に系統の負託にこたえる会社となるよう期待」しているとの見解を示した。

(2009.03.12)