羽田正治理事長(JA全農経営管理委員会副会長)は今年に入ってから続く鶏卵価格の低迷について、「価格が反転する兆しはなく、夏場にむけてさらに価格が低迷するだろう」と話し、「鶏卵生産者の経営安定にむけて、基金が果たす役割はきわめて重要。生産者の期待に応える円滑な運営に努めたい」と述べた。
08年の鶏卵価格は188円〜219円と高値で安定していたため、補てんは6月に1kgあたり2円(総量3951万kg、総額7901万円)行われただけだったが、09年1月に140円に値下がってからは3月まで毎月補てんが行われている。年度合計では、のべ単価74円で29億2132万円の補てんを行った。
08年度は第14期(06年度〜)の最終年度だった。鶏卵価格差補てん事業財産の次期繰り越しは43億8559万円となった。
役員の補選では斉藤久男氏(前茨城県農林水産部長)と天雲俊夫氏(前香川県農政水産部長)が退任し、永見基定氏(茨城県農林水産部長)と西原義一氏(香川県農政水産部長)が選任された。そのほかの役員は以下の通り。(敬称略)
【理事長】
羽田正治(JA全農経営管理委員会副会長)
【常務理事】
岸英法(学経)
【理事】
▽門脇功(全農岩手県本部運営委員会副会長)
▽永見基定(茨城県農林水産部長)
▽奥木功男(全農群馬県本部運営委員会会長)
▽大池裕(全農岐阜県本部運営委員会会長)
▽永田清(愛知県農林水産部長)
▽岡山義弘(全農大阪府本部運営委員会会長)
▽伍々博一(兵庫県農政環境部長)
▽西原義一(香川県農政水産部長)
▽弓指博昭(鹿児島県農政部長)
▽太田裕造(農畜産業振興機構理事)
▽柴嵜幸男(農林中金農林水産金融部長)
▽西馬場茂(JA全農参事)
【監事】
工藤裕治(JA全農畜産総合対策部次長)