同協議会加盟の全国7都市(北海道室蘭市、同美唄市、福島県福島市、埼玉県東松山市、愛媛県今治市、山口県長門市、福岡県久留米市)を中心に展開するキャンペーンは今年で3回め。東京や沖縄などの賛同店も参加する。
全国共通の取り組みとして行うのは「街の名物やきとり」または「やきとり商品券」が抽選で当たるプレゼント。また各店では特別メニューの提供や、割引価格の導入など独自のサービスも行う。
昨年はメディア効果もあって平常日よりやきとりの売り上げや客数が30%増加した。
同協議会はキャンペーン効果で「土用の丑の日」のうなぎや「節分の日」の恵方巻のように、「やきとりの日」のやきとりを世間に定着させたいとしている。
(写真)左:キャンペーンポスター 右:キャンペーンのぼり旗