国産農産物は「高い」というイメージがあるが、マンガ形式のストーリーで国産を選ぶことのメリットをわかりやすく伝えている。
価格の成り立ち、生産者の努力・置かれている現状や、農業にはくらしを守る多面的機能があるということを説明する内容で、国産品を選ぶことの価値を知れせている。
日本農業は衰退傾向にあることが問題となっている。消費者としてできる農業支援は農業の機能や農家の姿を理解し、国産品を選ぶこと。国産品がある食卓のありがたみを考えさせてくれるストーリーだ。
JAグループとJA全中は国産農産物を応援するため「今日からは! わたしたち国産応援団〜日本の農業守り隊!〜」をつくった。マンガで消費者に国産の価値をPRするツールだ。
国産農産物は「高い」というイメージがあるが、マンガ形式のストーリーで国産を選ぶことのメリットをわかりやすく伝えている。
価格の成り立ち、生産者の努力・置かれている現状や、農業にはくらしを守る多面的機能があるということを説明する内容で、国産品を選ぶことの価値を知れせている。
日本農業は衰退傾向にあることが問題となっている。消費者としてできる農業支援は農業の機能や農家の姿を理解し、国産品を選ぶこと。国産品がある食卓のありがたみを考えさせてくれるストーリーだ。
(2009.11.16)