昨年のチーズ市場は原料価格の高騰や需要減から大きく縮小した。同社は国産チーズの消費拡大をめざし北海道の生乳生産者団体などと乳価交渉を行い、2009年10月からチーズ向け生乳価格を引き下げた。それに伴い家庭用商品の価格引き下げを決定した。
対象となるのはプロセスチーズ32品、ナチュラルチーズ32品、ギフト品13品の計77品。2月1日出荷分から、それぞれ4〜7%ほど値下げする。
主な商品ではスライスチーズ(8枚入144g)360円を340円に、雪印北海道100さけるチーズ(60g2本入)200円を190円にする。値下げ幅の大きいものでは、雪印北海道100カマンベールクリームリッチ(100g)530円を450円、とろけるナチュラルチーズ(320g)750円を670円など、1割以上値下げするものも。全77商品の一覧は雪印ホームページから。
主な価格改訂商品 | ||||||
商品名 | 容量 | 旧価格 | → 2月1日以降 |
新価格 | 値下率 | |
スライスチーズ8枚入 | 144g | 360円 | 340円 | 3.9% | ||
6Pチーズ | 120g | 360円 | 345円 | 4.2% | ||
北海道100チーズ | 200g | 400円 | 385円 | 3.8% | ||
北海道100カマンベール | 100g | 430円 | 400円 | 7.0% | ||
ギフト用スモークチーズ | 350g | 1,100円 | 1,060円 | 3.6% |