同委員会は、全農、全共連、農林中金など事業別の広報活動では総合事業体としてのJAの姿や活動の理解促進には限界があるとして、「農業振興」「地域社会」「協同組合」など全国共通の観点からJAグループの統一的広報を展開することを決めた。
今年度は基盤づくりとして、キャッチフレーズの策定とJAマークの徹底をめざし、新聞・雑誌への企画広告、テレビ・ラジオコマーシャルの作成などを行う。
初年度の年間予算は、JAグループの全国機関8連からの拠出で総額9億円ほどになる。
JAグループは、広く国民の間に食料・農業・農村やJAをめぐる現状の理解促進を図ろうと、全国連の統一的広報を協議する「JA広報対策委員会」(委員長茂木守全中会長)を設立した。4月27日に1回目の会合を開き、今年度の活動内容などを決めた。
同委員会は、全農、全共連、農林中金など事業別の広報活動では総合事業体としてのJAの姿や活動の理解促進には限界があるとして、「農業振興」「地域社会」「協同組合」など全国共通の観点からJAグループの統一的広報を展開することを決めた。
今年度は基盤づくりとして、キャッチフレーズの策定とJAマークの徹底をめざし、新聞・雑誌への企画広告、テレビ・ラジオコマーシャルの作成などを行う。
初年度の年間予算は、JAグループの全国機関8連からの拠出で総額9億円ほどになる。
(2010.05.17)