農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

第3者による「改善計画検証委」を設置 JA全農

 JA全農は9月28日の第8回経営管理委員会で、「業務改善命令にもとづく改善計画」(7月に決定)にもとづき「改善計画検証委員会」を設置した。

 この委員会は、改善計画の進捗・運用状況の客観的把握と検証を行うことを目的に、経営管理委員会会長の諮問機関として設置された。委員は次の外部の有識者3名で構成される。
▽大久保和孝(公認会計士・新日本有限責任監査法人CSR推進部長)
▽國廣 正(弁護士・内閣府顧問・消費者庁顧問)
▽中島 肇(弁護士・桐蔭横浜大学法科大学院教授)
 委員会の事務局は、総合企画部。
 従来の「経営管理委員会規定」では、外部の学識経験者のみの委員会を設置することができなかったので、経営管理委員以外の学識経験者を経営管理委員会が設ける委員会構成員とすることができるよう規定も改定された。
 この検証委員会は、農水省への3カ月ごとの報告に合わせて開催され、改善計画工程表にもとづく進捗状況の確認や改善措置の実効性について検証し、経営管理委員会の下にあるガバナンス委員会に報告。ガバナンス委員会が経営管理委員会に報告後、農水省に報告することになる。
 なお第1回の委員会は10月7日が予定されており、そこで座長が互選される。

(2010.09.29)