農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

トキを支援 佐渡市に240万円を贈呈  コープネット

 関東信越の8生協が加盟するコープネット事業連合は、"佐渡トキ保護活動"を支援するための寄付金を10月3日、佐渡市に贈った。

感謝状を贈られた赤松理事長(写真左)・トッキー・高野市長 コープネットは今年4月、トキを育もうと環境に優しい農業を推進している佐渡市に賛同し「コープネット佐渡トキ応援プロジェクト」を立ち上げた。
 取り組みでは「CO・OP新潟佐渡コシヒカリ」の販売1kgあたり1円を「佐渡市トキ環境整備基金」に寄付している。
 佐渡市の連携協定記念田んぼで行われた贈呈式には高野宏一郎市長、コープにいがたの小林昭三理事長、コープネット事業連合の赤松光理事長らが出席。
 「コープネット佐渡トキ応援プロジェクト」のほかに、コープ洗剤商品1個の販売につき2円を寄付する「CO・OP洗剤・環境活動寄付キャンペーン」を通して集まった合計240万円の寄付金を高野市長に贈り、赤松理事長は佐渡市から感謝状を受け取った。
 式の後はコープにいがたの組合員の子どもたちが、稲刈り体験や田んぼの生きもの調査を行った。

連携協定記念田んぼでキャラクター「トッキー」と

※高野市長の「高」の字は正式には旧字体です。

(写真)
上:感謝状を贈られた赤松理事長(写真左)・トッキー・高野市長
下:連携協定記念田んぼでキャラクター「トッキー」と

(2010.10.07)