情報交換はずむ
会場には、この集いに協賛する全国32のJAをはじめ連合会、メーカー、団体、個人から贈られた多彩な特産品・名産品などがにぎやかに並んだ。
農協協会の中川廠行会長が開会あいさつで協会と新聞に対する日ごろの支援に感謝を述べたあと、来賓が次々にあいさつ(別項に抜粋)。TPP反対の1000万署名運動を進める決意なども語られた。
次いでJA全農の加藤専務、JA共済連の小野専務、(社)家の光の下川常務、JA島根県中央会の萬代会長、JA愛媛県中央会の林正照会長の5氏が威勢良く鏡開きをした。
乾杯の音頭をとった東京農工大の梶井名誉教授は「TPP阻止が実現できることを祈念する」と力強くエールを贈った。
壇上ではJAあづみ(長野県)女性部の有志(リーダーは池田陽子さん)が日ごろの独創的な活動の一端を紹介しようと「あしたへのあんしん」体操を披露するパフォーマンスもあり、続いて大道芸人SOBUKIさんの「ジャグリング」と呼ぶ曲芸を見せるアトラクションも楽しんだ。
集いは情報交換などの懇談が弾む中で、最後は“じゃんけん大会”や福引で協賛品の引き当てに興じた。
(写真)
上:JA全農の加藤専務、JA共済連の小野専務、(社)家の光の下川常務、JA島根県中央会の萬代会長、JA愛媛県中央会の林正照会長による鏡開き
中:JAあづみ女性部有志による「あしたへのあんしん」という体操のパフォーマンス
下:“大道芸人”SOBUKIさんの曲芸
来賓あいさつ(抜粋)
冨士重夫氏 JA全中専務
TPPは目的でなく手段です。そこを間違えて菅総理は尊農開国などとわけのわからないことをいっています。自給率向上や輸出をいいますが、何をどこへ輸出するのかなどの説明もありません。我々としては協同組合理念に基づいて地域社会経済をつくり上げていく姿を示していきますが、今年は信共分離などの問題もあり、多事多難が予想され、正に正念場の年になるものと覚悟しています。
加藤一郎氏 JA全農専務
TPPという大きな問題と同時に例えば員外利用や信共分離、独禁法、FTAといった問題をぶつけてきて途中で、そのうちのどれかを実現させる代わりにTPPは取り下げるといった戦略もあるような気がします。そういった目配りもして強かに生き抜くことも重要だと思います。
小野理文氏 JA共済連専務
世界協同組合保険連合(ICMIF)は2年に1度の総会を今年は10月に東京で開き、JA共済連がホスト団体を務めます。内橋克人氏が講演で強調された人間主語の協同組合の価値を、国際的な集まりでも、しっかりとアピールして参りたいと考えています。
下川正志氏 家の光協会常務
家の光協会は雑誌のほか単行本でもTPPのことをわかりやすく説明した本を発行しています。合わせて一昨年のJA大会で決議した「大転換期における新たな協同の創造」に向け、地域でJAファンを増やす教育文化活動を実践進めます。
山田俊男氏 参議院議員
菅総理は破れかぶれでTPP参加へ突入すると思います。農協の置かれた状況は容易ではありません。農協たたきの狙いも定まっています。自民党内にも「この際はTPPだ」という人もいます。だから突入した時に「民主党がやったこと」と責任をおっかぶせてしまうといった流れもあります。TPPの本質をわかってもらうように一層声を大にして真剣に取り組むようにすべきです。
萬代宣雄氏 JA島根県中央会会長
家の光協会はみんなの声に応えてTPP反対署名運動を進めるためのわかりやすい資料を作りました。これを活用する努力が必要です。さらに菅内閣の支持率を下げる世論を広げる運動も必要です。
梶井功氏 東京農工大学名誉教授
今年は協同とは何か、協同組合は何ができるのかを問われる年になっていると思います。みなさんの健闘とTPP阻止を祈念します。
内橋克人氏 経済評論家
TPP問題は歴史的に、また世界的な視野で捉えることが大事です。政局争いや政党政治の枠内で捉えるのは亡国の道です。TPPへの賛否は9対1で反対は少数派ですから、農業を孤立させてはなりません。
村田興文氏 シンジェンタ ジャパン社長
我々には世界各国のビジネスの状況が刻々と伝わってきます。その中には農地があっても、それを使っていない日本は不思議な国だという声があります。農地を休ませている先進国はないのです。食料安全保障の確保には国の存亡がかかっています。日本は間違っても国民に農産物を供給できないような国にする方向に持っていくことはあり得ません。その意味で我々は日本人としての誇りを持ってがんばる時期が来ているんだと思います。
大河原まさこ氏 参議院議員
私は参議院農水委員会の理事をしており、日本の農政を消費者の立場から変えていきたいとの思いで活動しています。
TPPについては私の推薦人である宇沢弘文先生や内橋克人先生らもダメとおっしゃっており、私は民主党内の「TPPを慎重に考える会」の事務局長をしています。
みなさんの批判を受け止め、必死にがんばっていこうと思っています。
宮崎総子氏 テレビキャスター
この会場には男性が圧倒的に多いのですが、私としては夫婦同伴で参加され、半分は女性になったほうがよいと思います。これからは生産者と消費者が身近になるためにも女性との交流機会を増やしてほしいと思います。
宇沢弘文氏 東京大学名誉教授
TPPは米国が日本を植民地化するための最終的な手段です。パックスアメリカーナの下65年、日本に止めをさすのがTPPです。もともと米国の日本占領の目的は永久的な植民地化でした。TPPは最悪です。これに対して1000万署名運動では数が足りません。私もがんばりますから使って下さい。
◇ ◇ ◇
福引き景品 ご提供品
「新年の集い」には、大変多くの団体・企業等の皆様から200を超える景品をご提供いただきました。誠にありがとうございました。参加者の皆様には大好評でした。
ご提供いただいた皆様
ご提供品、数
▽JAいわて花巻
からだよろこぶ発芽玄米と9種雑穀のごはん 12
▽JAいわて中央
牛肉セット 2
▽JA松任
松ちゃんのごはん 3、千代ちゃんのおかゆ 2
▽JA十日町
きのこセット(エリンギ、エノキ、ブナシメジ、ナメコ) 3
▽JA福岡市
イチゴ 博多あまおう 5
▽JAおきなわ
タンカン8 (500ml×20) 20
▽JAいずも
焼酎セット、出雲國風土記(720ml×2本) 3
▽JAえひめ南
ポンカン 5、甘平 5
▽JAにじ
冷凍柿、柿ワイン 2
▽JA東西しらかわ
キムチ(1kg) 5
▽JAはがの
とちおとめ 3
▽JAはだの
じばさんず 乾麺セット 3
▽JA栗っこ
ひとめぼれ(5kg) 3
▽JAとぴあ浜松
青果物セット 5
▽JA帯広かわにし
十勝川西長いも 10
▽JA宮崎中央
プリンセス 日向夏(12玉) 2
▽JA兵庫西
超特選 白鶴 大吟醸 兵庫の夢 1、かおりの里かんざき ゆずの味 1
▽JA阿新
おもち 1
▽JA津軽みらい
リンゴ サンふじ 1
▽JAつがる弘前
りんご四季(12本) 6
▽JA新ふくしま
果汁70% リンゴ日和り(24本) 1、凍みとうふ 1、ラ・フランス缶詰 1、清酒 純米吟醸 生粋ふくしまおらが純米 1
▽JA中札内村
スイートコーン缶詰 5
▽JA会津みどり
会津にいつる産 こしひかり(5kg) 2
▽JA会津みなみ
南郷トマトジュース(20本) 5
▽JAくにびき
ぼたん鉢植え 松江大根島特産 1
▽JA富里市
落花生 5
▽JA三次
こだわり四季セット 1
▽JAあづみ
菜の花プロジェクト 菜種油・ヒマワリ油 5
▽JAあきた北央
きりたんぽ鍋セット(3人前) 2、比内地鶏串焼きセット 1
▽JAみっかび
三ケ日みかん 青島(5kg) 2
▽JA松本ハイランド
ぶどうの郷 山辺ワイン 1
▽JA馬路村
ゆずの村(360ml) 24、ゆず入り七味とうがらし(25g)24、ゆずしぼり(90ml) 24
▽JA全中
よい食プロジェクトグッズ 30
▽農林中金
ちょきんぎょ ボールペン 50
▽JA共済連
仲間由紀恵QUOカード 10、アンパンマンカレンダー 5、日本の四季カレンダー 5 万歩計 3
▽JA全農
米粉でもっちりミルクブレッド チョコレート味 2、米粉でもっちりミルクブレッド ミルク味 1
▽農協愛友会
MEITO アソートチョコレート 14
▽(財)蔵王酪農センター
乳清ドレッシング 10
▽青森県リンゴ協会
リンゴジュース(6本) 5
▽星野物産(株)
もみ切り打ち麺 4
▽カネボウ化粧品販売(株)
SALA シャンプーセット 4
▽シンジェンタ ジャパン(株)
プリムラ 「フワフワ」 90
▽雪印メグミルク(株)
一日分の野菜ジュース アンセリン(18本) 2
▽(株)東洋精米機製作所
「間寛平アースマラソン」完走記念「金芽米ばかうけ」 20
▽全国農協食品(株)
JA紀南 和歌山県産うめぼし 紀南一番 2
▽(株)サタケ
楽メシ詰め合わせ 2
▽大塚アグリテクノ(株)
ダニサラバジャンパー 2
▽明治製菓(株)
お菓子・チョコレート詰め合わせ 2
▽ハラダ製茶(株)
エーコープ銘茶 煎茶ゴールド2
▽協友アグリ(株)
日本酒 出羽桜 1
▽幸渕文雄
ポンカン、はれひめ 1
▽佐野 房
田子町特産にんにく 1
▽農事組合法人りぞねっと
国産ビーフンタイプ米粉メン 5
(異様な「TPP開国論」歴史の連続性を見抜け 内橋克人氏講演会 の記事はこちら)