農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

「もっとやってみたい」声多数の農業体験ツアー  JA全農

 JA全農では、消費者や次世代を対象にした農業体験ツアーを毎年開いている。参加者からの声を通して、活動の成果が表れている。

 同ツアーは植え付けと収穫がセットになった年2回の日帰りツアーで、2000年からスタートした。
 昨年は茨城県の4JAと栃木県の1JAで実施し、都会在住の幅広い世代の消費者が参加した。地元JAの協力によるアットホームな内容で、参加した94.7%の人が植え付け、収穫ともに「楽しかった」と答えており、その評価は年々高くなっている。
 昨夏は猛暑だったことから、参加者は身をもって農業への理解が深まったことがアンケート回答からうかがえる。また、「中間作業も体験してみたい」「植え付けをもっとやってみたい」といった声も多かった。
 今年は親子を対象に昨年と同じ5JAで実施する。
 日程は次の通り。
JAはが野(栃木)「人気の夏野菜づくりツアー」5/21(植え付け、以下同)、7/30(収穫、以下同)
JA北つくば(茨城)「夏野菜と花づくり体験ツアー」5/28、8/20
JAかしまなだ(茨城)「トマトづくり体験ツアー」6/4、9/10
JAひたちなか(茨城)「野菜づくりとほしいもづくり体験ツアー」6/11、10/22
JAやさと(茨城)「人気の野菜づくり体験ツアー」8/27、11/5

(2011.03.17)