農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

被災地支援の行事も織り込んで 秋田県が新米プロモーション

 秋田県は新米期のプロモーションとして10月から「秋田米みんなのちからプロジェクト」を始動する。

 日本型食生活などに対する理解を訴え、また食の安全性のPRも同時に行う。
 クイズに答えれば当選者の名前で被災地へお米が贈られるというオープン懸賞なども実施し、東日本大震災復興支援につながる東北隣県としての役割も果たす。
 クイズはハガキかWEBで応募。期間は10月中。当選者100人には感謝状と記念品が贈られる。抽選会は来年1月中旬の予定。
 一方、10月1日10時半からは東京のJR有楽町駅前広場で秋田県出身の俳優渡部秀さんのプロジェクト応援大使任命式があり、「ふるさと秋田祭りin有楽町」に合わせ、新米おにぎり1万個を配る。 また11月12〜13日には首都圏の大手スーパーで生産者といっしょの試食宣伝会を開く。
 さらに10月10〜11月7日は全国最大の料理サイト「CООK PAD」で秋田米を使った料理レシピを掲載する。
 このほか秋田米に関する口コミ情報を盛り上げるため在京の著名人などによる秋田米レシピの試食会の開催や首都圏の幼稚園での食育イベントなどを予定している。

(2011.09.27)