同公庫は昨年12月に全国の20〜70歳代の2000人からインターネット調査をし、2月9日にまとめた。
食品を買う時に重視する表示では「加工年月日や消費期限」が前回調査に続いてのトップ。次いで「原産国や産地」との回答が過半を占め、これらの表示は前回調査でも最大の関心事であり、消費者の購入時の判断モノサシは定着しつつあるとの分析だ。
前回調査は平成19年夏で、食品メーカーの品質表示基準の規定違反や食肉偽装事件、中国食品の安全問題などの最中だった。
安全性の判断基準では「有機JASやHACCPなどの認証マーク」が、生鮮食品で前回の約9%から今回の約14%へ、加工食品で約8%から13%へと増加した。
また食品の生産や流通の履歴を確認できるトレーサビリティ・システムについては約5割の消費者が認知していた。