人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
FMCベリマークSC:(SP)ヘッダー
FMCプレバソンPC
日本曹達 231012 SP

【コラム・消費者の目】高熱の原因は?2016年9月7日

一覧へ

【花ちゃん】

 土曜日の午前中にキャベツの植え付けを済ませた後、ひどい眠気におそわれました。昼寝をしたら、すっかり夕方まで寝込んでしまい、目が覚めると汗びっしょり。その夜も寝汗がひどかったのですが、近づいてくる台風に気を取られて気にもしていませんでした。その晩も寝汗がひどかったので、念のため熱を測ってみたら38.5度。こんな熱を出したのは何10年ぶりでしょう。

◇   ◇

 出社すると高熱が出ておなかの調子が悪くて同僚2人が会社を休んでいました。一人は金曜日から、もう一人は土曜日から熱が出てひどい下痢に見舞われたとのこと。2人は、私を含めて前の週の水曜日に焼き鳥屋に行ったメンバーです。嫌な予感は見事に的中し、私のおへそから下の部分がしくしくと痛くなってきました。

◇   ◇

 Yahooで調べてみるとカンピロバクターによる食中毒の症状にそっくりです。「鳥刺し」や私達が食べた「たたき」はリスクがあるとも書いてあります。食中毒というのは悪いものを食べたら症状がすぐに出るものだと思っていました。しかし、このカンピロバクターは潜伏期間が1~7日間と他の食中毒菌に比べると長いのが特徴です。胃腸は丈夫な方だと思っていたので、まさか食中毒だとは思っていませんでした。

◇   ◇

 病院に行くと、「悪いものを出し切れば治りますよ」ということ。徐々に熱も下がりお腹の痛みもなくなりましたが、2日間の絶食で体重が2㎏も落ちてしまいました。カンピロバクターは鶏の消化管内に比較的高い率で生息していて、鳥自体には無害なので検査で排除はできないそうです。食中毒を防ぐ確実な方法はよく加熱してから食べるということしかなさそうです。ああ、あの鳥のたたきはおいしかったなあ。

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る