日本農業の強さ――それは付加価値にあり2016年12月29日
東京オリンピックに向けてタイ・マレーシア・インドネシア・フィリピンが自国食材を日本市場に売込むためにエスニック料理のフランチャイズを準備し始めている。ファンドと各国の経済・農業関連省庁、商工会議所が連携をとっている。エスニック高級食材の輸出のみならずインディカ米(中・長粒米)の外食・中食、そして家庭調理市場へと。
既にグローバルGAPを取得している農場・法人を中心として生鮮食材から加工食品までが業界のアライアンスを組み、きたる東京オリンピックを訪日観光客ピークのタイミングと捉え日本国内市場のみならず海外展開への食の一大イベントのチャンスと考えている。
戦略はフードコート型出店と単独レストランフランチャイズの展開、既に東南アジア日本人観光訪問客対象の市場調査が昨年よりなされている。
※ ※ ※
一方日本はようやく日本米輸出担当部局が霞ヶ関に発足。ここでとんでもない誤解が生じている。
輸出の障壁をコストと考えている一部議員とフォローせざるを得ない農林水産省、しかしその実態は非関税障壁である。なぜ日本の米を燻蒸しなければ中国は玄米を輸入させないのか? 理由は中国が環境汚染からくる自国産の米に対する消費者の安全性への不安が増すことへの懸念である。
昨年から本物のアジアへの日本食チェーン店出店が多くなりアジア全域で本物志向へのニーズが増してきた。日本の農産物輸出戦略の優先順位を「まず隗より始めよ」になぞらえ「まず米より始めよ」、安全な食材・食を求める日本産米を求める顧客がいる中国市場へそして新たな食文化として日本食を捉える東南アジアへ。
コスト競争力ではない付加価値それは日本農業の強さ、安全性への意識。グローバルGAPの様な国際認証を持つ日本産農産物。何を消極的になる必要があるのか。
攻めの農業とはそういう意味と解釈する。
重要な記事
最新の記事
-
シンとんぼ(126)-改正食料・農業・農村基本法(12)-2025年1月25日
-
みどり戦略対策に向けたIPM防除の実践(43)【防除学習帖】第282回2025年1月25日
-
農薬の正しい使い方(16)【今さら聞けない営農情報】第282回2025年1月25日
-
JAしれとこ斜里と連携 冷凍食品に本格参入 カルビー2025年1月24日
-
パーパスを実現する「地域」と「差別化」の意味 静岡で第4セッション【全中・JA経営ビジョンセミナー】(1)2025年1月24日
-
パーパスを実現する「地域」と「差別化」の意味 静岡で第4セッション【全中・JA経営ビジョンセミナー】(2)2025年1月24日
-
【JA女性組織活動体験発表】(4)私のやる気は無限大 JA・地域・女性会の仲間と共に 和歌山県 JA紀州女性会 椎崎ひろ子さん2025年1月24日
-
【JA女性組織活動体験発表】(5)人と人とをつなぐ架橋~フレッシュ16いつまでも~ 愛媛県 JA越智今治女性部 德丸和江さん2025年1月24日
-
【JA女性組織活動体験発表】(6)仲間との絆を次世代につなげよう 熊本県 JAやつしろ女性部 山住久美子さん2025年1月24日
-
【鈴木宣弘:食料・農業問題 本質と裏側】サツマイモを消せば世論が収まると考えたお粗末さ2025年1月24日
-
TNFDの環境開示は何から始めるか 農林中金と八千代エンジニヤリングがセミナー2025年1月24日
-
JPIセミナー 農産物の環境負荷低減の見える化とJ-クレジット制度 今後の方向性を解説2025年1月24日
-
鳥インフル 米アラバマ州など3州からの生きた家きん、家きん肉等 輸入を一時停止 農水省2025年1月24日
-
「農山漁村」経済・生活環境プラットフォーム 設立記念シンポジウム開催 農水省2025年1月24日
-
(419)芸能アイドルと「卒論」【三石誠司・グローバルとローカル:世界は今】2025年1月24日
-
福岡県産ブランドキウイフルーツ「博多甘熟娘」フェア 24日から開催 JA全農2025年1月24日
-
ブルボン×ニッポンエール「フェットチーネグミPREMIUM長野県産ぶどう三姉妹味」新発売 JA全農2025年1月24日
-
JAしれとこ斜里と原料ばれいしょの安定調達で連携 カルビーグループ2025年1月24日
-
「一村逸品大賞」受賞商品集めた特設ページ開設 JAタウン2025年1月24日
-
「素直な、おかか。かき醤油」 新発売 マルトモ2025年1月24日