人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
ヘッダー:FMC221007SP
JA全中中央①PC
JA全中中央SP

ITとパン屋さん2018年5月12日

一覧へ

【花ちゃん】

 大きな公園の向かいにその人気のパン屋さんはあります。それほど広くもない店内には、おいしそうなパンが並ぶパンの売り場と店内で食べる人たちのためのイートインスペースがあり、その間にレジがあります。
 お客さんは食べたいパンを自分で取ってトレイに入れ、レジでその代金を支払った後、持ち帰りたい人は袋に入れてもらい、その場で食べたい人はイートインスペースに持って行って食べることができます。

 

◇   ◇

 

 パンを買うだけではなく、店内で焼き立てのパンを食べることができるので、いつも多くの人でにぎわっています。レジが混雑すると、店の中が人で溢れてしまいます。そこで、できるだけ早くレジを処理するため、店員さんはお客がトレイをレジに置くや否や、一人が猛烈な勢いで計算し、もう一人が袋詰めするという2人体制で忙しく働いていました。

 

◇   ◇

 

 先日、久しぶりに立ち寄ると、トレイが半透明なものに変わっていました。随分と現代風な素材に変わったものだと思いました。
 パンを選び終え、レジに持っていくと、トレイの下から光が照射されて、半透明のトレイ越しにパンの形を見分けて即座に合計金額が表示されました。その金額以上のお金をレジに入れるとお釣りも自動計算して返してくれました。

 

◇   ◇

 

 もはや店員さんは袋詰め係。パンの値段を覚える必要も、お金の受け渡しもやる必要ありません。2人体制で回していたレジは一人でも回るようになっていました。パンの値段を覚え、早く正確にレジを打つという作業は特殊技能だと思っていましたが、いまや誰でもできる作業へと変わっていました。
 人間がやる作業がどんどんIT技術によって変わろうとしています。いったどんな仕事が人間に残されるのでしょうか。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る