【酒井惇一・昔の農村・今の世の中】第93回 「お菰」とホームレス(2)2020年3月26日
第二次大戦後、空襲で廃墟と化した大都市部に家と仕事を失った人が大量につくりだされた。まさに乞食並みになったのである。
しかし、ものもらいをしようにも、その数はきわめて多く、しかも当時の食糧難、生活難でものを恵んであげられる人などいないのでできなかった、つまり乞食にすらなれなかった。
菰もなかった。戦災を受けた大都市の中にはもちろんあるわけはなく、菰を生産する村々は遠く、だから「お菰」にもなれなかった。
それで上野の地下道などで寝泊まりして雨露をしのぎ、寒さや雪を避けるより他なかった。しかしそこは公共物なので官憲に追い払われる。放浪して歩くしかない。かくして彼らは「浮浪者」と呼ばれた。
家どころか親も失った子どもたち、いわゆる戦災孤児も放浪するしかなく、彼らは「浮浪児」と呼ばれた。
戦後の復興と民主化のなかでこうした問題は徐々に解決され、乞食・お菰とか浮浪者とかいう言葉はあまり聞かれなくなってきた。
もう古い話になったが、松本清張の小説に『砂の器』という名作がある。これが1974年に野村芳太郎監督の手で映画化された。小説を映画化すると多くはつまらなくなるのだが、これは違った。小説とはまた違った感動を与えてくれた。とくに父と子の愛情、二人で放浪して歩くシーン、その背景に流れる音楽には涙を流した。
そのときにしばらくぶりで前回述べたあの母子の乞食のことを思い出した。そしてもうあのような乞食はほとんど見られなくなった、いい世の中になったものだと思ったものだった。
高度成長末期ころからではなかったろうか、「ホームレス」という言葉が聞かれるようになった。「住居も職もない人」のことをいうのだという。それなら、乞食・お菰、浮浪者と同じ、それをなぜ英語で言うのか。と思ったら、どうもお菰とは違うようである。
ホームレスはまず物乞いをしない。しなくとも食っていけるからだ。廃棄される弁当やおかずなどを拾って食べることができるのである。料理する鍋や食器なども使い捨ての時代だから簡単に手に入れられ、燃料は新聞紙から何からいくらでもある。古い衣服は容易に拾えるし、古い段ボールやビニール等を拾ってきてねぐらをつくれる。菰などもちろん必要ない(そもそも菰をはじめわら工品は見られなくなっていたのだが)。使い捨て時代、飽食の時代であり、物乞いをしてもらい歩かなくともよくなっているのである。ここにかつての乞食・お菰と今のホームレスとの決定的な違いがある(と思うのだが、どうだろうか)。
かくして「職も住居も持たず公園・路上を生活の場とし、廃棄物を利用して暮らしている人」、まさに高度成長の落とし子といえるいわゆるホームレスが成立する、こういえるのではなかろうか。
そういうと、家がなくてネットカフェなどに寝泊まりしている人、車上生活者など最近話題となっている人たちはホームレスと言わないのかと反論されるかもしれない。たしかに彼らも家がないという意味ではホームレスではある。しかし最底辺の仕事ではあれ働いている。またまともな寝床ではないが風雨や寒さ暑さに耐えられる場所で寝泊まりしている。そうなるとかつてのお菰・乞食やホームレスとはかなり違う新型ホームレスといえる。
こうした高度成長期末に形成された原型ホームレスの上に新型ホームレスが21世紀に生成拡大し、貧富の格差が極度にしかも世界的にひろがりつつある、こういうことになっているのではなかろうか。
かつての乞食と違って物乞いのような人間としての誇りを捨てさせる行為をしなくともすむホームレス、これはお菰・乞食時代からすると「進歩」だ、などと言っているわけにはいかない。人間としての尊厳は傷つけられ、健康で文化的な生活をいとなむ権利が侵害されていることには変わりないからだ。21世紀に入って、非正規労働者の増加の中でさらにこの問題が深刻化してきている。
ところが政府はこれまでまともな対策をとろうとはしなかった。資本に対する自由放任主義、国家による経済活動への干渉・介入を排除して資本が自由に利潤追求ができるようにするといういわゆる新自由主義なる思想と政策がアメリカから直輸入され、政財界はそれにまともに従い、マスコミは「勝ち組・負け組」などと言って、ホームレスなど貧困問題は自己責任だ、国際競争のもとではやむを得ないなどと言う思想を世の中に喧伝し、問題の解決を実質的に放置してきた。
お菰・乞食などいない社会、失業者のいない社会、貧富の格差のない社会を目指して私たち国民は戦後努力してきたはずなのだが、またもとに戻りつつある。いやさらに格差は広がりつつある。何という世の中になってしまったのだろうか。
お菰、もう死語になってしまった。ホームレス、いつ死語になるだろうか、まあ私の生きているうちは無理だろうが。
お菰は死語になっていいが、「菰」は死語になってもらいたくない。わらの文化は残したいし、リサイクル社会で活用したいものだ。これも無理だろうが。
そのほか、本コラムの記事一覧は下記リンクよりご覧下さい。
重要な記事
最新の記事
-
(417)100年の流れ【三石誠司・グローバルとローカル:世界は今】2025年1月10日
-
JA貯金残高 108兆6262億円 11月末 農林中金2025年1月10日
-
鳥インフル 米イリノイ州からの生きた家きん、家きん肉等 輸入を一時停止 農水省2025年1月10日
-
高校生が和牛飼育の取り組み競う「第8回和牛甲子園」16日から開催 JA全農2025年1月10日
-
愛知県産バラで新年を祝 う「新春 バラ花束25%OFFキャンペーン」開催中 JAタウン2025年1月10日
-
「博多あまおう」5%OFF「あけおめ!あまおめ!新春セール」開催 JAタウン2025年1月10日
-
本日10日は「魚の日」福島県常磐沖産ひらめ漬け丼など特別価格で販売 JAタウン2025年1月10日
-
濃厚な甘さと豊かな香り「岐阜県産いちご『濃姫』フェア」12日から開催 JA全農2025年1月10日
-
焼き芋やスイーツを堪能「三島甘藷祭り」JA直売所などで開催 JAふじ伊豆2025年1月10日
-
産地直送通販サイト「JAタウン」新規会員登録キャンペーン実施中 JA全農2025年1月10日
-
ホスピス在宅「ビーズの家」運営のbeadsへ出資 農林中金キャピタル2025年1月10日
-
ベランダや庭先で手軽に米づくり「バケツ稲づくり」申し込み開始 JAグループ2025年1月10日
-
栃木の6生産者が集結 旬の味覚を堪能「畑のマルシェ」開催 那須千本松牧場2025年1月10日
-
新CM『クボタが支える 日本農業』篇 11日(土)からオンエア クボタ2025年1月10日
-
秋田県にコメリパワー「本荘インター店」25日に新規開店2025年1月10日
-
あんぽ柿巨大ガチャガチャ抽選会「道の駅ふくしま」で開催 福島県2025年1月10日
-
芦北町役場などへデコポンを贈呈 JAあしきた2025年1月10日
-
クボタの無人自動運転コンバインが2024年日経優秀製品・サービス賞 「最優秀賞」を受賞2025年1月10日
-
農業経営への関与度が上がるほど「自分らしく暮らせている」女性農業者アンケート クボタ2025年1月10日
-
暖冬でも安定出荷 ハクサイ新品種「初美月」種子を発売 サカタのタネ2025年1月10日