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年賀状に込められた願い【消費者の目・花ちゃん】2021年1月5日

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年末年始の帰省のタイミングがコロナの第3波と重なってしまいました。市場調査会社であるネオマーケティングが実施した「年末年始の帰省」に関する調査によると、6割を超える人が帰省するのをやめると回答。理由は「コロナで帰って来るなと田舎の家族に言われた」、「高齢の両親がいるので」、「実家の近所の目が厳しく、帰れない」、「時期をずらして帰る」など。コロナ禍で、多くの人が帰省を我慢したのですね。

一方で、東京台東区の印刷会社では、年賀状印刷の注文が去年の同時期と比べて1.5倍に増えたそうです。企業が出す年賀状は減ったため、総数は前年比で減少したにもかかわらず、なぜ年賀状印刷の注文が増えたのでしょうか? コロナ禍で疎遠になりがちな人が増え、改めて年賀状の価値が見直されたのかもしれないと印刷会社の社長さんはコメントしています。

早く新型コロナウイルスの感染が終息して、行きたいところに行って、会いたい人に会えるようになって欲しいと心から願っています。いただいた年賀状1枚1枚からは、コロナ禍の終息を願う気持ちがひしひしと感じられました。文字には不思議な力があると言います。年賀状に込められた願いが人々の行動変容を生み、コロナ禍に打ち勝てるのではないかと期待しています。

ここ数年は、初詣は車で筑波山神社に行くことにしています。今年はどうするか迷いましたが、駐車場からの富士山と関東平野の眺めがどうしても見たくて出かけました。分散参拝の呼びかけのおかげか、例年よりも境内は空いていて、ゆっくりお参りすることができました。古い破魔矢を納め、新しい破魔矢を授与していただきました。2021年が皆様にとって幸多い年になりますように。

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