人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
241029 グレインSP SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCプレバソンSP

農畜産物等の消費行動に関する調査結果-2020年度調査-【JCA週報】2021年4月5日

一覧へ

「JCA週報」は、日本協同組合連携機構(JCA)(会長 中家徹JA全中代表理事会長、副会長 本田英一日本生協連代表理事会長)が、各都道府県での協同組合間連携の事例や連携・SDGsの勉強会などの内容、そして協同組合研究誌「にじ」に掲載された内容紹介や抜粋などの情報を、協同組合について考える資料として発信するコーナーです。

今回は、「農畜産物等の消費行動に関する調査結果-2020年度調査-」です。

農畜産物等の消費行動に関する調査結果-2020年度調査-



一般社団法人日本協同組合連携機構(JCA)では、2008年(平成20年)3月に「米の消費行動に関する調査結果」(Web 調査)を公表して以来、調査対象品目を野菜・果物や畜産物、さらに魚介類にも広げ、結果を公表してきました。

今回は、2020年8月28日(金)~9月1日(火)に実施した2020年度調査結果を前回までの調査データも踏まえ分析しています。

分析にあたっては、今年度のデータについて主な特徴を把握し、年齢層およびその他の属性による相違を示すとともに、2017年度以降の4年間の俯瞰的なトレンドを検討しました。

今年度については、コロナ禍の影響による外出の自粛や在宅勤務の増加等により、消費者の行動形態が大きく変化しています。

データにはその影響と思われる特徴もでています。ただし、調査時期が、2020年8月28日(金)~9月1日(火)とコロナ禍がやや落ち着きを見せた時期であり、消費者の対応やマインドは比較的平常に戻りつつあったため、昨年度と大きな差異がなかった項目もありました。

内容については、JCAウェブページをご覧ください。

https://www.japan.coop/wp/publications/study/behavior/behavior_products

JCAは、「学ぶとつながるプラットフォーム」をめざしています。

重要な記事

240918・シンジェンタライブラリー:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る