人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
ヘッダー:FMC221007SP
日本曹達 231012 PC
20241106 ヨーバル sp

【JCA週報】顧客を直視する農協共販 農業者と実需者との相互作用(岩﨑真之介)2023年2月27日

一覧へ

「JCA週報」は、日本協同組合連携機構(JCA)(会長 中家徹JA全中代表理事会長、副会長 土屋敏夫日本生協連代表会長)が、各都道府県での協同組合間連携の事例や連携・SDGsの勉強会などの内容、そして協同組合研究誌「にじ」に掲載された内容紹介や抜粋などの情報を、協同組合について考える資料として発信するコーナーです。
JCAでは、研究成果を広く発信することを目的に、農業書を中心に幅広いテーマを扱う「筑波書房ブックレット」の一環として、『JCA研究ブックレット』)シリーズを刊行しています。
今回は、JCA研究ブックレットNo.31「顧客を直視する農協共販 農業者と実需者との相互作用」です。

顧客を直視する農協共販 農業者と実需者との相互作用
岩﨑真之介(JCA副主任研究員)著 定価750円+税 A5版/63ページ

農青果物需要の多くを加工・業務用需要が占めるなかで、農協共販には加工業者や外食・中食業者などの実需者へと接近し、その個別的ニーズへ対応することが求められています。

――農協共販に参加する農業者が、そうした実需者と相対して情報や意見を交わすことは、農協共販の競争力にどのような影響をもたらしうるのか――

本書ではこの問いを中心に据え、JA豊橋における加工・業務用キャベツの産地づくりの実践を中心として、実需者との個別的取引に適応するための農協共販のあり方を考察します。

顧客を直視する農協共販

ご注文は、こちらへ。
https://www.japan.coop/wp/publication/12658

重要な記事

20241118 トウキョウX SPSP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る