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神さま・仏さま・ご先祖さまには国産サカキ・ヒサカキをお供えしたい【花づくりの現場から 宇田明】第17回2023年9月7日

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前回紹介したのは、サカキ(Cleyera japonica)とヒサカキ(Eurya japonica)の名称の混乱。
日本の宗教行事、伝統文化では、神棚のお供え、お祓いや玉串の奉奠(たまぐしのほうてん)にはサカキを使います。

卸売市場に出荷された国産の山採りサカキの大束 仕入れた花屋が小枝に切り分け、小束にする この大束から200束ほどがつくれる卸売市場に出荷された国産の山採りサカキの大束
仕入れた花屋が小枝に切り分け、小束にする
この大束から200束ほどがつくれる

名称混乱の原因は、東京ではヒサカキをサカキと称して代用していることです。
一方、サカキだ、ヒサカキだ、東京だ、大阪だと言いあっている間に、神棚、仏壇、お墓のお供えは中国産に取ってかわられてしまいました。

サカキ、ヒサカキの輸入量はそれぞれ4.0億本と3.3億本で、あわせて7.3億本(2022年植物検疫統計)。ほぼすべてが中国産です。
切り花(草本、木本、シダなどを含む)の輸入数量は19.3億本ですから、その38%を中国産のサカキ、ヒサカキが占めています。

ところが農水省花担当部署が公表している切り花の輸入数量は12.3億本しかありません。
その違いは、前回の写真のように、小枝を束にして輸入されているサカキ、ヒサカキの実態にあわせるために、小枝20本を1束、1束=1本と読みかえているからです。

では、サカキ、ヒサカキの輸入率はというと、正確にはわかりません。
輸入は小枝1本単位で公表されていますが、国産の生産数量が不明です。
農水省が調査していなくても、卸売市場協会の入荷量を調べればある程度わかるはずですが、それも難しいのです。
農産物の統計は重量(kg、t)が基本ですが、切り花は本数、鉢ものは鉢数です。

しかし、国産のサカキ、ヒサカキの出荷単位は、本数と重量が混在しており、本数がわかりません。
推定では90%以上が中国産と考えられます。
消費者が知らないうちに、神さま、仏さま、ご先祖さまにお供えしているサカキ、ヒサカキは中国産にかわっていたのです。

お供えのサカキ、ヒサカキが、なぜ中国産になってしまったのでしょうか。
主な要因は、国内生産の減少と、束にくくる労力の不足です。

国産は、生産者が山野に入り、自生しているサカキ、ヒサカキの枝を切りとる山採りと、スギ、ヒノキの林床での栽培が主です。
山採りは、生産者の高齢化や、山林の荒廃で激減しました。
また、林業としての生産では効率が悪く、生産性が低いことも減少の要因です。

国産のサカキ、ヒサカキの多くは画像のように大枝の大束で出荷されています。
それを花屋が仕入れ、小枝に切り分け、小束にして販売しています。
この束にくくる作業を、花屋の経営者がしているので、採算があわないのは当然です。
量販の花束加工業者でも、サカキ、ヒサカキの束加工は人手がかかり、採算にあいません。

そのため、1990年ごろから輸入がはじまった中国産のサカキ、ヒサカキの小束は、花屋、量販に大歓迎されました。
中国産を、消費者ではなく、花屋、量販が選んだのです。

国産の衰退に危機感を持った先進的な生産者が、国産サカキ、ヒサカキの復活をめざして、さまざまな活動をはじめています。
また、国産を差別化商品として販売したい花屋やスーパーも国産復活をのぞんでいます。

スーパーが、国産サカキ、ヒサカキと中国産とを並べて販売したところ、価格が高くても国産から先に売れていくことがわかりました。
多くの消費者は、神さま・仏さま・ご先祖さまには国産をお供えしたいのです。

次回は、国産サカキ・ヒサカキ生産が復活するにはどうすればよいかを考えます。

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