人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
FMCベリマークSC:(SP)ヘッダー
日本曹達 231012 PC
日本曹達 231012 SP

【浜矩子が斬る! 日本経済】「石破新首相は平目とムジナのハイブリッド」経済に不安も手管は納得2024年10月4日

一覧へ

石破茂内閣が発足した。石破首相による10月4日の所信表明を受けて、野党による代表質問へと進む。その後の運びについて、本稿執筆の段階では与野党間で折り合いがついていない。いずれにせよ、9日にはあっという間の衆院解散だ。10月27日が衆院選の投開票日となる。何とも慌ただしいことだ。ご祝儀観が漂う中で、一気に選挙戦を突破しよう。これが自民党の魂胆であることは、誰が見ても分かる。こういう悪質な分かりやすさを平気で前面に出して来るところが、何ともこの政治集団らしい。

エコノミスト 浜矩子氏.jpgエコノミスト 浜矩子氏

筆者は、石破氏の前任者、岸田文雄前首相を「鮒侍男(ふなざむらいおとこ)」と名づけた。その理由については、数回前の本欄でご説明した通りである。かの「仮名手本忠臣蔵」という歌舞伎演目の中で、吉良上野介が浅野内匠頭をなじって言う。「何も知らないお主は狭い井戸の中をあっちへふらふら、こっちへふらふらとさまよう鮒のごとし。鮒じゃ、鮒じゃ、鮒侍じゃ。」このパワハラに耐えかねたことが、内匠頭による殿中松の廊下の上野介襲撃へとつながる。

筆者には、いかにも無定見に右往左往する岸田氏の姿が、鮒侍にみえた。あっちへ行けと言われれば、あっちへフラフラ。こっちへ来いと言われればこっちへフラフラ。脈絡なく、唐突に、つじつまの合わない政策や方針が繰り出されて来る。岸田さんもまた、鮒じゃ。鮒じゃ鮒侍じゃ。

さて、今度は石破氏だ。せっかく鮒侍というイメージを得たのに、また次の首相に次の名前を与えなければいけない。困った。と思ったとたんにひらめいた。この男は平目男だ。

平目男は、海底にべったりへばりついている。鮒侍のようにあっちへふらふら、こっちへふらふらとウロウロはしない。その上目使いのまなざしは、波や流れの様子をじっと見守っている。空気を読むのが存外に上手い。むしろ、それが上手すぎて自分の真意というものは読めなくなってしまっているようにみえる。他の人々と一味違うことを言って、注目を引き寄せる。自民党の総裁選の中では、結構、そういう場面がみられた。9人の立候補者の中で、平目男ただ一人が、労働分配率の引き上げが必要だと言った。金融所得課税に関心を示した。法人増税もありだろうと言った。だが、これらのことについて現段階で彼がどう考えているのかは判然としない。べったり、広がる平目の腹の中のどこに納まったやら。

平目男は、以前から、どうも得体が知れない感を漂わせることに長けた男だった。ただ、今回、首相に就任して初の記者会見の模様をみていて、改めて一つ気づいた点がある。それは、この人は経済があまり得意ではないということだ。諸々のテーマに関する質疑の中で、経済に関するやり取りになると、平目男の目が下向きになった。手元のメモを読み上げている風情だった。安保問題や「地方創生」などのお気に入りテーマについては、記者さんたちと目を合わせ、ジェスチャーもなかなか派手に語っていた。だが、経済問題については、まるでにわか覚えのお経をテキスト頼りに唱えているようだった。ひょっとすると、労働分配率という言葉の意味もあまりよく理解していなかったかもしれない。

平目男には、もう一つの顔がある。それはムジナ男としての顔である。自民党という同じ穴に住むムジナたちの一人としての顔だ。今回の自民党総裁選には、同じ穴から9匹のムジナが飛び出して来た。その中で、はぐらかしと煙に巻く手管に最も通じているのが、石破氏ではないかと思う。それが分かっているから、自民党の政治家たちも最終的には彼を選んだのだろう。

平目とムジナのハイブリッドはなかなか気味が悪い。野党側にとって、闘い難い相手となりそうだ。「平目×ムジナ=何」だろう。そこの見極めが肝心になりそうだ。

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る