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デジタル資産問題【消費者の目・花ちゃん】2025年2月19日

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皆さんはスマートフォンをお使いですか? NTTドコモのモバイル社会研究所の調査では、2024年のスマホ利用率は97%でした。

今やガラケーは絶滅寸前。スマホがあれば、いつでもどこでもきれいな写真が撮れ、撮った写真をすぐにSNSで公開することもできます。買い物や食事の支払いも電子マネーやバーコード決済などを使えばスマホでOK。ネット銀行やネット証券を利用している人もいるでしょう。

スマホの普及に後押しされてデジタル化が進んだ結果、SNSのアカウント、クラウドに保存された写真や動画、オンラインバンクの口座、仮想通貨、サブスクリプションサービスの契約情報など、インターネット上には個人の資産や記録が数多く存在しています。故人が使っていたデジタル資産が、亡くなった後に適切に管理されなければ、遺族や関係者にとって大きな問題となります。

管理を難しくしている要因はセキュリティです。例えば、オンラインバンクを利用する場合、パスワードや二重認証を求められます。故人からパスワードを教えてもらっていなければ口座にアクセスすることはできず、大切な資産を引き継ぐことができなくなります。さっさと故人のスマホを解約してしまったために、二重認証ができなくなって困ったという笑えない話もあるそうです。

そもそも遺族はデジタル資産があることすら知らなかったという事例もあり、同世代の仲間とは、「そろそろデジタル資産のリストを作っておかないといけないなあ」と話をしています。

パスワードだけでなく二重認証もあるので、スマホは解約しないよう言っておこう。遺族が困らないようにするためには準備が必要なのはわかるけれど、なかなか難しい。(花ちゃん)

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