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米価の中・長期展望【森島 賢・正義派の農政論】2025年3月24日

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 いま、米価は激動の中にあって、今後の米価を短期的に予測しようとしても、それは、不可能といっていい。投機の世界に入ってしまったからである。あと1~2年は乱高下して、混沌とした状態が続くだろう。
 こうなったのは、政治が、怯んでいるばかりで、収拾するための確固とした対策を行わないからである。
 この混沌が過ぎた後、中・長期的な視点でみたとき、政治は米価をどうするか。これが、本稿の主題である。
 ここで注意すべきことは、「米価はどうなるか」ではなくて「米価をどうするか」である。
 「米価はどうなるか」という問題設定には、責任をとるべき人間としての主体がない。これは、官僚的無責任の見本と言っていい。悪い社会主義的無責任と言ってもいい。
 これに対して「米価をどうするか」という問題設定には、結果に責任を取るべき主体がある。もちろん主体は人間である。ある社会思想を持っている人間である。
 そうした人間を対象にしない科学は、社会科学ではない。これは、神谷慶治先生の教えである。
 社会科学に基礎を持たない対策は、砂上の楼閣である。崩れて害を国民に及ぼす。

米価の中・長期展望

 上の表は、消費者米価を、上げた場合と下げた場合の2つに分け、生産者米価も、上げた場合と下げた場合の2つに分け、それを組み合わせた場合を考えている。そうすると、表で示したように、4つの場合になる。これで、今後に予想される全ての場合を網羅している。これ以外の場合はない。

 それぞれの場合に、今後の消費量と供給量がどうなるか、を表の中に示した。そうして、その結果、自給率と食糧安保がどうなるか、を示した。

 この表から分かることは、3の場合、つまり消費者米価を下げ、生産者米価を上げた場合しか、自給率を上げて、食糧安保を確保することができない、ということである。

 その他の場合、つまり1と2と4の場合は、消費者のコメ離れが起きるか、生産者の脱農が起きて、自給率を下げる。その結果、食糧安保を確保できない。

 これは、論理の必然である。疑問の余地はない。

 つまり問題は、3の場合の政策を採用して、食糧安保を確保するかどうか、である。

 振り返って、戦中・戦後はどうだったか。当時の政府は、3の場合の政策を実施してきた。食糧安保を最重要の政策と考えたからである。

 かつての民主党なども、3の場合の政策を提案し、国民の支持を得て、政権を奪取して実施した。

 どの時も、消費者米価と生産者米価との間にある価格差は、政府の責任で補填した。

 その後、民主党が中心の政権に代わって、自公政権になってからは、この政策を放棄した。そして、今に至っている。

 そして今、最大野党の立憲党をはじめ、いくつかの政党は、米価高騰のなかで、再び3の場合の政策を提案している。

 いまの自公政府は、3の場合ではなく、4の場合の政策が最善と考えている。消費者米価も下げ、生産者米価も下げるという政策である。この政策は、大企業中心の財界が主張する市場原理主義農政である。そして、財界寄りの、いわゆる識者を動員して、それを主張している。

 だが、この政策は上の表で示したように、食糧安保を不安にす陥れるものである。だから、生産者の農業者だけでなく、多くの国民が反対している。

 この点は、3か月後の参院選で最重要の論点になるだろう。立憲党などが主張している、直接所得補償制度の復活は、有力な提案の1つである。

 充分な議論を期待しよう。そうして、国民の厳正な審判を待とう。

 1つ加えておこう。コメを輸出を振興しておいて、非常時になってコメが不足したら、輸出を禁止して国内で消費すればいい、そうして食糧安保を計ればいい、という俗論がある。

 この俗論は、過去30年間も失敗を重ねてきた。これが俗論であることは、この失敗の事実が何よりも雄弁に証明している。

 俗論というだけではない。30年間もの長いあいだ、国民を欺き続けてきた、幻の愚策である。

 そして、いまも国民を欺き続けようとしている。

(2025.03.24)

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