「Webマイページ」「JA共済アプリ」提供開始JA共済2021年4月20日
JA共済連は、契約者向け専用Webページ「Webマイページ」と、誰でも利用できるスマートフォンアプリ「JA共済アプリ」の2種類のサービスの提供を始めた。
JA共済は、新型コロナウイルスの影響で増加した非対面による対応へのニーズと今後、巨大地震が発生した際に、被災した契約者の最寄りのJAが機能不全に陥る可能性も考慮した支払態勢の構築が不可欠となることから、JAの事務負荷軽減をめざす取組みとして2つのサービスを始める。
JA共済は、JAの共済事業にかかる事務負荷軽減に向けた取り組みを重要課題のひとつとして、2016年からペーパーレス・キャッシュレス手続きの導入・展開を進めている。こうした中、時代に適応したスタイルで組合員・利用者とつながりながら、JAの共済事業における事務負荷の軽減を図る取組みとして、時間・場所・距離の制約なく、Web上で手続きできるサービスを開発した。
契約者を対象にパソコン、タブレット、スマートフォン等、マルチデバイスに対応した「Webマイページ」は、24時間・365日対応。契約者自身で、契約内容をかんたんに確認でき、住所・電話番号の変更も仕事帰りや休日など、空いた時間にWeb上でできる。また、複数連絡先の登録メールアドレスや第二・家族連絡先の登録により、連絡や手続きがスムーズになる。
一方、誰でも利用できる「JA共済アプリ」は、Webマイページに登録している契約情報をもとに、契約先の情報を表示し、連絡先などを検索せずにすぐにJAに連絡をとれる。また、カメラやGPSを利用し、事故や故障など緊急時に受付窓口へのスムーズな連絡や、レッカー・ロードサービスの手配ができる。健康、防災・防犯、交通安全、食・くらし、お金・リスクなどをテーマにした日常に役立つコンテンツも充実している。
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