人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
FMCベリマークSC:(SP)ヘッダー
FMCプレバソンPC
20241106 ヨーバル sp

直販支援の取り組み紹介 ニュースレター第22号発行 農林中央金庫2021年7月27日

一覧へ

農林中央金庫は、JA、JF、JForestグループの取り組みを伝えるニュースレターの第22号を発行。コロナ禍における農林水産業への負の影響を踏まえ、ニューノーマル時代の新たなビジネスチャンスを切り開く直販支援の取り組みについて紹介している。

農林中央金庫ニュースレター第22号では、「系統組織の新たな挑戦~漁業者の所得向上と新たな販路拡大に向けて」としてポケットマルシェとJF佐賀げんかいが始めた連携について特集している。

JF佐賀げんかいでは、コロナ禍前から漁獲量の減少と魚価安を背景とする担い手不足や生産者の高齢化と、漁業者の所得向上は大きな課題だった。「緊急事態宣言発令時には、料亭などに卸す高級魚の真鯛の価格が2000円から400円に下がったほど」とJF佐賀げんかい本所業務課の岡部課長。コロナ禍で加速する漁業関係者の苦悩を、国内最大級の産直アプリ「ポケットマルシェ」高橋博之代表のインタビューとともに紹介している。

市場出荷を担う農協・漁協とポケットマルシェのような直販業者は対立するライバル関係にあると見られてきたが、その関係性は大きく変わりつつある。高橋代表は、「生産者と直接つながることで、消費者は生産現場を知る。生産者の"ストーリー" に共感する消費者は、食の価値を理解し、ひいては生産者の価格設定にも理解を持つことにつながる」と語っている。

重要な記事

241025・東芝ライテック:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る