オペレーターが対応「ご高齢者専用ダイヤル」を新設 JA共済2023年12月26日
JA共済連は、JA共済に関する電話相談窓口「JA共済相談受付センター」において、高齢者を対象に自動音声ガイダンスによる番号選択が不要で、直接オペレーターにつながる「ご高齢者専用ダイヤル」を新設。2024年1月4日から運用を開始する 。
JA共済連は、JA共済全般に関する相談・問い合わせを電話で受ける「JA共済相談受付センター」を全国本部内に設置している。
同センターでは、オペレーターが相談内容に応じて迅速に対応できるよう、相談者自身が音声ガイダンスに従って相談 内容の番号を選択する自動音声応答システムを導入しているが、利用した高齢者から、「自動音声の音が小さい」「聞き取りにくい」「番号の選択に迷う」などの声もあったことから、JA共済相談受付センター内に別回線の「ご高齢者専用ダイヤル」を新設する。
このダイヤルでは、直接オペレーターにつながり、問い合わせの内容に、オペレーターがよりわかりやすく丁寧に、高齢者に寄り添った説明を提供する。
◎「ご高齢者専用ダイヤル」
電話番号:0120-167-100
受付時間:9:00~18:00(月~金曜日)、9:00~17:00(土曜日)※日祝日と12月29日~1月3日を除く
開始時期:2024年1月4日
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