組合員の目線に立ち「つながり強化戦略」を実践 次期JAバンク中期戦略 農林中金2024年12月11日
農林中央金庫は12月11日、2025年度から3年間のJAバンク中期戦略を公表した。JAの組合員・利用者が減少するなか、JAの総合事業によるサービスや体験などを提供する「つながり強化戦略」を実践する。
JAバンク中期戦略はJAバンクが3年ごとに策定する総合的戦略で、これをもとに各県域で地域特性をふまえた県域戦略を策定する。
JAを取り巻く環境は、組合員・利用者が減少基調にありJAの事業と経営への影響が顕在化している。一方でコロナ禍を経てデジタル化が急速に進み、利用者ニーズを捉えたデジタルチャネルへの対応がJAにも求められている。
こうした環境変化を踏まえて次期JAバンク中期戦略では、徹底して組合員・利用者の目線に立ち「JAとつながりたい」と思う組合員・利用者を増やしていくため「つながり強化戦略」を掲げる。
JAは農業経営を営む組合員だけでなく、地域に暮らすJAバンク利用者など多様な人々が関わり、それぞれにニーズや課題が異なる。
そのため農業経営体が抱える販売力強化や経営承継、相続といった課題はもちろん、地域の利用者にも財産状況やライフプランに応じたニーズや課題に対しても発掘や深堀りを行う。そのために総合事業が持つサービスや体験などを提供する。
たとえばJAの直売所や病院の利用などによってJAに対して愛着や信頼を感じ、組合員・利用者がJAと中長期的につながり続ける姿をめざす。
また、デジタル化が進展するなか、組合員・利用者もリアルだけでなくデジタルでの取引ニーズも高まっている。そのためJAバンクは食と農と地域とのつながりを実感できるリアルとデジタルを組み合わせた組合員・利用者との接点づくりと、その実現に向けたデジタルインフラの開発に取り組む。
もうひとつの柱が「総合事業全体での経営戦略高度化」だ。
現行戦略でもJAバンク経営戦略シートによる総合事業としてのJAの戦略策定を支援したが、それさらに高度化するため、JAは組合員・利用者、また職員の声も踏まえた経営戦略の策定と実践に取り組む。また、JAを支援するため県連・全国連はそれぞれの機能を踏まえた連携を強化する。
重要な記事
最新の記事
-
飼料用米多収日本一 山口県のあぐりてらす阿知須 10a当たり863kg2025年3月3日
-
【特殊報】ナシ胴枯細菌病 県内で初めて発生を確認 島根県2025年3月3日
-
政府備蓄米売り渡し 入札 3月10日に実施 農水省2025年3月3日
-
新潟県の25年産米概算金「コシ2.3万円」 早期提示に歓迎の声 集荷競争、今年も激化か2025年3月3日
-
米の集荷数量 前年比23万t減に拡大 農水省2025年3月3日
-
米価高騰問題への視座【森島 賢・正義派の農政論】2025年3月3日
-
【次期家畜改良目標】低コスト、スマート農業重視 酪農は長命連産、肉牛は短期肥育2025年3月3日
-
【改正畜安法の現状と課題】需給対策拡大が焦点 問われる「国主導」2025年3月3日
-
あなたたちは強い〝武器〟を持っている JA全国青年大会での「青年の主張」「青年組織活動実績発表」講評 審査委員長・小松泰信さん2025年3月3日
-
JA農業経営コンサルタント 15人を認証 全中2025年3月3日
-
【人事異動】農林中央金庫(4月1日付)2025年3月3日
-
農業用バイオスティミュラント「エンビタ」とは 水稲育苗期にも効果 北興化学工業2025年3月3日
-
アミューズメント施設運営「ティスコ」株式を譲受 農林中金キャピタル2025年3月3日
-
「2025ローズポークおいしさまるごとキャンペーン」でプレゼント 茨城県銘柄豚振興会2025年3月3日
-
福岡ソフトバンクホークスとのオフィシャルスポンサー契約更新 デンカ2025年3月3日
-
ファーマーズ&キッズフェスタ2025 好天で多数の参加者 井関農機は農業機械体験2025年3月3日
-
【今川直人・農協の核心】産地化で役割が高まる農協の野菜取り扱い2025年3月3日
-
野菜がたっぷり食べられるカレー味「ケンミンカレー焼ビーフン」新発売2025年3月3日
-
第164回勉強会『海外市場での植物工場・施設園芸の展開』開催 植物工場研究会2025年3月3日
-
春の山梨の食材の魅力を伝えるマルシェ 5日から国分寺マルイで開催 雨風太陽2025年3月3日