人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
FMCベリマークSC:(SP)ヘッダー
FMCプレバソンPC
日本曹達 231012 SP

「生産調整の見直し行う」安倍首相2013年11月27日

一覧へ

 11月26日に首相官邸で開かれた第9回農林水産業・地域の活力創造本部で安倍首相は「40年以上続いた生産調整の見直しを行って自らの経営判断で作物を作れるようにする、そういう農業を実現していく」などと述べた。

 安倍首相の発言の概要は以下の通り。

 安倍内閣においては、あらゆる努力を傾け、農林水産業を若者に魅力ある産業にし、同時に、日本の農山漁村、ふるさとを守っていく。そのためには、経営マインドを持った農林水産業者が活躍できる環境を整備し、農業の構造改革を進め成長産業とし、農業・農村全体の所得の増加につなげることが必要だ。本日、林大臣を中心に取りまとめていただいた方向に沿って、安倍内閣の農政の大きな改革を進めていきたい。
 具体的には、経営所得安定対策を抜本的に再構築し、米の直接支払交付金など構造改革に逆行する施策を一掃していく。また40年以上続いた生産調整の見直しを行って、自らの経営判断で作物をつくれるようにする、そういう農業を実現していく。そして、食料安全保障に直結する麦・大豆、飼料用米の生産を振興し、さらに、日本型直接支払を創設。これによって担い手の規模拡大を後押しし、美しいふるさとを守っていく。


(関連記事)

水田農業改革を政府が決定 (13.11.26)

水田政策「万全な予算の確保」を 萬歳会長(13.11.26)

生産調整の廃止と「主作」栽培を強調(13.11.25)

米の直接支払い交付金7500円を提示 与党大詰め調整(13.11.21)

【クローズアップ農政】水田農業改革、計画生産を基本に 安藤光義・東大准教授に聞く (13.11.21)

重要な記事

241029・日本曹達 くん煙:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る