北海道米「ななつぼし」のPR強化 ホクレン2013年12月17日
ホクレンと北海道米販売拡大委員会は、来春から北海道米「ななつぼし」のプロモーションを強化し販売拡大を図ると発表した。
「ななつぼし」は味と食感のバランスが良く、冷めてもおいしさが長持ちするのが特徴で、弁当や寿司向けの米として人気が高い。
食味ランキングでは平成22年産から3年連続で「特A」を取得しており、北海道では、いま、もっとも作付が多い品種だ。
ホクレンでは、これまで3大都市圏を中心に北海道米のプロモーション活動を行ってきたが、さらなる販売強化をめざし地域を拡大してプロモーションを行うことにした。
2月8日からは、東北を除く全国の全ブロックで新たなTVCMをオンエアし、それとあわせて販促ツールをつかった店頭での販売強化、異業種とのコラボキャンペーンなどを展開する予定。
また、すでにANAとの提携により、国際線のビジネスクラスの機内食では、12月から「ななつぼし」が採用されている。
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