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非コシのトップブランド「新之助」 三越でキックオフ2016年10月5日

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 新潟県は10月5日、新潟の新しい米「新之助」のキックオフセレモニーを東京都中央区の日本橋三越本店で行った。泉田裕彦県知事は「世界で認めてもらう米」「非コシヒカリのトップブランド」と新之助への意気込みを語った。

試験販売する新之助について語る泉田裕彦県知事来店客に新之助の特徴を説明

 新潟県内、三大都市圏(首都圏・中京・京阪神)の三越・伊勢丹グループで同日、試験販売が始まった。試験販売は全体で300tを予定。そのうち60tを三越・伊勢丹グループのクイーンズ伊勢丹(スーパー)を含めた32店舗で販売する(60tの半分は新潟県内の同グループ2店舗で販売)。泉田県知事は百貨店で試験販売をすることで、「贈答米市場ということを意識していきたい」とした。
 試験販売は売り切れ次第終了。新潟県農林水産部の担当者は「収穫が安定する10月中旬以降から徐々に販売店舗も拡大する予定」とし、年内での試験販売終了を目指す。
 セレモニーでは泉田知事自ら試食の「新之助」握りを客に配った。客からは「おいしい」「甘さがある」と好評。5kgで税込3780円、2kgで税込1620円の新之助を購入していく人も多かった。
 知事は「米どころ新潟が自信をもって送り出す新品種」と新之助を紹介。「新潟で特Aは当たり前。世界のマーケットで一番の評価をしてもらえることを目指す。ターゲットは世界の美食家だ。非コシヒカリのトップブランドとして頑張っていきたい」と意気込みを語った。
 昨年はシェフなどを中心に売り込みを行ったが、今年の試験販売では「流通関係者の方にご理解いただき、対面販売の際に説明していただけるようにしたい。また味にこだわりを持つ消費者の方に食べもらい、口コミにつなげたい」と目的を語った。来年は新之助のプレミアがついた米も出てくる見通しで「価格帯は幅広くなる」と予想する。
 新之助は水管理などで一定の要件を満たした生産者が会員の「研究会」体制で生産。今後、入会を考える生産者について「要件を満たした生産ができるかが重要。経営形態の近代化につながるのではと思う。消費者に評価してもらえる一定品質以上を確保し、農家の所得向上につながってほしい」と話した。
(写真)試験販売する新之助について語る泉田裕彦県知事、来店客に新之助の特徴を説明

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