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お米の麺「おこめん」で新しい食文化を 商品開発・認知拡大へCF開始2020年11月19日

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(株)おこめん工房は、クラウドファンディングのCAMPFIREで米が原料の麺「おこめん」を新しい食文化として根付かせ、お米の消費拡大と水田の維持をめざすプロジェクト「グルテンフリー・無添加 お米が原料の『おこめん』でお米の新しい食文化を作りたい!」を開始した。

お米の麺「おこめん」で新しい食文化を 商品開発・認知拡大へCF開始

「おこめん」は、広島県産の米からつくった米粉に少量のジャガイモの澱粉を合わせて作ったグルテンフリーの麺で、食品添加物や食塩を使わずに作られている。ツルツルもちもちとした新しい食感で細くてしっかりとコシのある「白米のおこめん」と、パスタのような丸い断面でそば好きにもおすすめの「玄米のおこめん」の2種類。広島県大和町で兼業米農家として働きながら30年以上勤めた旧大和町役場を早期退職し、53才で起業した同社代表の井掛雅祥さんが「年々減っていく水田を守りたい、日本の農業を活性化させたい」という思いから、試行錯誤を重ねて作った。


「おこめん」を開発した米農家の井掛さん「おこめん」を開発した米農家の井掛さん


プロジェクトは、グルテンフリー・無添加の"おこめん"を多くの人に知ってもらい、新しい食文化として根づかせることで、米の消費拡大と水田の維持をめざす。

返礼品は、「おこめん」や米、米袋エコバックなどを予定。支援金は、「おこめん」の商品開発と「おこめん」を利用している全国の米農家への販促資料作成に充てる。

井掛さんは「お米は粉にすることで、小麦のように様々な食品に加工することができ、小麦アレルギーの心配もない。私たちの想いを込めた作った『おこめん』が、お米の消費拡大の一助となり、日本に新たな食文化をもたらすことができれば」と話している。

「白米のおこめん」(右)と「玄米のおこめん」「白米のおこめん」(右)と「玄米のおこめん」

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