マジでコメ食いたくなる お米の魅力発信 JA全農 消費拡大に力2022年5月12日
JA全農は、国内の米消費拡大に向け令和4年度もネットでの広告やSNSなどを活用し消費者向けにPRに力を入れる。
2021(令和3)年度は▽「お米を食べると太る」という誤解の払拭、▽お米を食べたくなる機会の提案の2つを軸に消費拡大の取り組みを行った。
SNSはフォロワーが定着
ツイッターで平日は毎日米に関する情報を発信する「ライスライダーの米知識ッ!」は、生産者への取材、動画の制作、バケツ稲の取り組みなどで発信内容を充実させ、1.3万人のフォロワーが定着した。
「筋肉×ごはん RICE BODY」は、効果的な筋トレには米がいいということをHP等で情報発信した。柔道全日本体力強化部門長を務めたバズーカ岡田氏を監修者に起用。メイン動画の視聴回数は計14万件で筋トレに関心のある幅広い層に米の良さを発信した。
フライパン1つ手軽に調理ができて食材のバリエーションの豊富なことに着目し「週末はパエリアの日!」も昨年10月から発信し、ツイッターやスケジュール管理アプリへの広告出稿でHPの閲覧数は11月までに約3.5万件となった。物産展などで紹介すると「簡単に作れた。家で実践したい」との声も聞かれたという。
地味だけどおいしい弁当の情報「地味丼.com」も継続し、レシピの追加と著名料理家のインタビュー記事を掲載した。毎月1万件程度の堅調な閲覧実績があり、全農では簡便なレシピや弁当へのニーズがあるとしている。
一方、昨年は自分の好きな具材を好きなだけのせる「DEATH丼」を開発。タレントを起用したイベントで発表した。メディアで取り上げられ企画が広く認知、11月29日の「いい肉の日」には和牛を使用したDEATH丼を発表した。
そのほか幼稚園・保育園の幼児を対象に「ライスライダー」の着ぐるみによる動画の食育プログラムを制作するなどの「食育プログラム「ひとぶつ」も実施している。
また、米消費の増加が期待できる10~30代をターゲットとした米消費促進企画「#MK3」(マジでコメ食う3秒前)として21種類のレシピを動画化しSNSで発信するといったPRも行った。
JA全農ではこのように世代別にアピールポイントを変えてPR戦略を展開している。2022(令和4)年度も、米を食べたくなる動機付けに着目したPR企画と、食育やスポーツと食などお米の魅力発信を中心に消費拡大に取り組む。
重要な記事
最新の記事
-
農水省の中金検証会 外部理事、組織体制など報告書原案を議論 年明けに公表へ2024年12月17日
-
JAグループ愛媛 県1JA合併を決議2024年12月17日
-
農林中金 米国の森林ファンドと出資契約2024年12月17日
-
職員の接客スキル向上へ JA全農福島県本部が購買担当者ロールプレイング県大会2024年12月17日
-
企業と連携して原料米確保を急ぐパックご飯メーカー【熊野孝文・米マーケット情報】2024年12月17日
-
【地域を診る】 年金経済を把握する 高齢者ニーズを糸口に 地域づくりの大きなヒント 京都橘大学教授 岡田知弘氏2024年12月17日
-
平田牧場 2025年「新年福箱」全5種を販売開始2024年12月17日
-
根本凪の「ネモト宅配便」年越しライブ配信 特別ゲストや視聴者にサプライズ電話 JAタウン2024年12月17日
-
希少なJA兵庫南特産「明石清水いちご」JAタウン「あつめて、兵庫。」に新登場2024年12月17日
-
【役員人事】クボタ(2025年1月1日付)2024年12月17日
-
【人事異動】クボタ(2025年1月1日付)2024年12月17日
-
「第20回NFD全国高校生フラワーデザインコンテスト」表彰式実施2024年12月17日
-
井関農機が100周年 記念サイト開設2024年12月17日
-
ヰセキ大型汎用コンバインがモデルチェンジ!HC1170を新発売 井関農機2024年12月17日
-
落花生の新産地から「金山ビーナッツプリン」18日発売 山形プリン2024年12月17日
-
北海道で生まれ育った「除雪ドローン」江別 蔦屋書店で実演会 エバーブルーテクノロジーズ2024年12月17日
-
農水省「みえるらべる」取得の14品「環境にやさしいお礼品特集」公開 さとふる2024年12月17日
-
徳島県 行政実務経験者採用(第3期)即戦力を募集中2024年12月17日
-
中古農機具専門店「農機具王千葉店」今年最後のセール開催中2024年12月17日
-
茶園が紡ぐ未来へのメッセージ「茶畑図鑑」プロジェクト クラファン挑戦中 大塚園2024年12月17日