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京丹後ブランド米「野間 NOMA」区画オーナープラン 令和5年産の申込開始2023年4月20日

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リバイタライズジャパン(京都府京丹後市)は、昨年好評だった京丹後産の自社ブランド米「野間 -NOMA-」の令和5年産区画オーナープランの予約受付を開始。今年は、企業・団体向けの区画販売に力を入れ、地方創生をベースとした新たなビジネスモデルである『共創型まちづくりビジネス』を促進する。

京丹後ブランド米「野間 NOMA」区画オーナープラン 令和5年産の申込開始

『共創型まちづくりビジネス』は、購入者が、その地域・集落にあるコンテンツやサービスの購入を通して、当該地域・集落のサステナビリティへ、より直接的に貢献できるビジネスモデル。同社のブランド米「野間 -NOMA-」の区画オーナーとなることで購入者は、野間地区で生産される幻の米を購入し、さらに同社がその売上を利用して野間地区のインフラ整備や地域サービスの充実に投資を行い事業展開していく。

購入者は、その活動を区画の購入として支援できるとともに、希望に応じて、企業・団体・個人として、同社が展開する野間地区のインフラ整備や地域サービスの充実にむけた事業展開に参画できる。特に、企業・団体においては、SDGsへの取組みやESG、CSV経営など、持続可能な社会への貢献に対する価値が高まる中、同社が提示する『共創型まちづくりビジネスが具体的アクションとなりうる。

区画オーナープランでは、購入者は田んぼを区画単位で年間契約し、区画単位に応じた収穫量を受け取れる。また、希望者は田植え、稲刈り、精米等の農作業を体験できる。なお、気候等の影響で不作になった場合でも年間保障量(140kg)は届く。価格は1区画15万4000円(消費税・送料込)。予約受付は8月31日まで。

◎区画オーナープラン特徴
(1) 市場には流通していない幻のお米を楽しめる
(2) 米袋デザインや精米度合い、配送頻度などをカスタマイズできる
(3) 普段使いのみならず、プレゼントやお中元・お歳暮など購入量の中で用途変更が自由にできる

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