一定価格で安定的に届く「お米定期便キャンペーン」を実施 ポケットマルシェ2024年9月9日
生産者と消費者をつなぐ国内最大級の産直アプリ「ポケットマルシェ」を運営する雨風太陽は、米の在庫不足や価格高騰の影響で、一定価格で安定的に届く米の定期便の需要が急増。同定期便の新規購入者が前年比約10倍となった。需要急増に合わせて9月9日~25日の期間、「お米定期便キャンペーン」を実施する。
2023年の猛暑の影響による米の供給量の減少や訪日外国人の増加による外食需要の増加などを要因として、市場の米不足が続いている。
9月3日に行われた農林水産大臣の記者会見によると、「令和6年産水稲の8月15日現在の作柄概況は、良が1県、やや良が11県、平年並みが31都道府県、やや不良が3県の見込みとなっており、米の作柄は順調で、早晩この米不足状態は解消する」としているが、スーパーや販売店の在庫はいまだ不足の傾向。商品が店頭に並んでも早々に売り切れてしまうなど、安定的な入手が困難な状況にある。さらに、同日の会見では、令和6年産の新米の概算金が、前年産に比べて2割から4割程度高い価格で提示されていることについても言及している。
こうした状況の中、生産者から直接商品を購入できるポケットマルシェでの米の需要が増加。直近では、市況に左右されることなく、購入時と同じ価格で安定的に商品が手元に届く米の定期便の需要が急増しており、直近3週間(8月15日〜9月4日)の米・穀類の定期商品の新規購入者数は前年比約10倍となった。また、継続購入者を含めた9月発送の米・穀類の定期商品の販売数は前月比で22%増加している。
ポケットマルシェでは9月6日時点で、100品以上の米の定期便が出品中。「お米定期便キャンペーン」は、対象期間中にお米定期便を新規で申し込むと、送料500円OFFクーポンがプレゼントされる。
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