25年秋季新商品72アイテム発表 雪メグ2013年7月22日
雪印メグミルク(株)は7月18日、リーガロイヤルホテル東京で平成25年秋季新商品を発表した。「おいしさと健康を通じて、もっと楽しく、もっと元気に!」をキーメッセージに、新商品42品、改良品30品の計72アイテムの発表となった。
新商品発表にあたり、小西寛昭取締役が、市場環境や消費動向、新商品群の方向性などを説明した。
それによると「東日本大震災の影響もあり、景気回復の兆しはあるものの、まだら状態」と分析。「消費者の低価格志向は継続しており、原材料コストアップへの対応が大きな課題となっている。消費税増税後の消費マインドの変化を睨み、変化を先取りする商品提案をしていく」と述べた。
市乳部門では、好評のスイーツ「重ねドルチェ」に、フレッシュさ、素材感、手作り感など同社独自の生感(なまかん)を訴求した、3商品を投入した。リフレッシュに最適の「ヨーグルトスイーツ」、濃密感のあるささやかなご褒美「ティラミス」、洋ナシの甘み・香りを加えた心はずむ「キャラメルポワール」だ。
乳食品部門では、パン食の定番でシェア1位の「ネオソフト」に、ほのかな甘みの「みるく味」でパンの種類、食べ方、食シーンの多様化に合わせた「白いネオソフト」を追加した。
また人気の「ベビーチーズ」を、容量と価格を変更した新シリーズとして発売する。新商品としては、クリーミーでマイルドな味わいの「カマンベール入りベビーチーズ」を投入した。
業務製品部門では、冷たいままでも常温でも、加熱後冷めても良くのびる、糸引き性をプラスした「のびてるチーズソフト モッツァレラ入り」などを投入し、ラインナップの拡充を図った。
(写真)
上:人気のスイーツ「重ねドルチェ」シリーズ
下:小西寛昭取締役
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