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植物性食品利用「増やしたい」が増加傾向 Jミルク調査2022年3月24日

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Jミルクは3月23日、「牛乳乳製品に関する食生活動向調査2021」の結果を公表した。

今回は動物性食品と植物性食品の利用関係や、SDGs、エシカル消費への関心などを分析した。

それによると牛乳類の利用が多くなると、牛乳乳製品全般の利用も増える傾向を示した。たとえば、牛乳を「毎日1回飲む」人は「食べるヨーグルト」23.1%、「チーズ」13.7%だが、牛乳を「毎日複数回飲む」人では、「食べるヨーグルト」29.9%、「チーズ」21.9%と利用頻度が増えている。
また、牛乳乳製品の利用頻度が高いと、納豆や豆腐など植物性食品の利用頻度も高くなる傾向も示された。Jミルクは「牛乳類と植物性食品をバランスよく利用していると考えられる」と分析している。

今後の植物性食品の購入利用については、6割強が現状維持と回答したが「増やしたい」9.0%、「やや増やしたい」26.1%あり、「減らしたい・やや減らしたい」3.3%より増加の意向のほうが優位となった。

一方、動物性食品の購入利用については、7割弱が現状維持だが、「減らしたい」4%、「やや減らしたい」17%で、「増やしたい・やや増やしたい」11.0%より減少の意向のほうが優位となった。
動物性食品の購入利用は、牛乳消費の増減意識に関わらず「減らしたい」人は「増やしたい」人を上回っている。

一方、植物性食品の購入利用で「増やしたい」意向は、牛乳利用の「減少者」よりも「増加者」のほうが高くなっている。牛乳類の利用頻度と植物性食品の利用頻度に相関があることをうかがわせるアンケート結果とも一致する。

動物性食品と植物性食品の利用についての意識を自由回答で聞いた結果、「健康意識」、「ダイエット意識」、「加齢意識」、「SDGs意識」「動物の殺処分を意識」などが目立った。Jミルクは「牛乳乳製品の消費でもこれらのキーワードが今後の購入や利用に影響してくる」と分析している。

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