牛乳販売個数、今年度で最多 家庭内消費 回復の兆し Jミルク週報2022年6月3日
Jミルクは6月2日に需給短信を公表。牛乳類の家庭内消費は回復の兆しにあるとした。
5月23日からの週の牛乳類の家庭内消費は前年比95.5%だったが、4月11日週以降、6週ぶりに95%を超える水準に回復した。
販売個数も全品目を通じて全週を上回っており、牛乳は今年度初めて3000万個を上回るなど、乳飲料、加工乳とも年度最大の販売個数となった。Jミルクは全国的に平年よりも気温の高い日が多かったことが要因のひとつとしており、今後も家庭内消費の増加が期待される。
ヨーグルト類は前週に続き前年比90~95%程度で販売個数は前週よりも上回った。
今後については、外国人観光客の増加にともない業務用需要の回復への期待が高まるが、食料品のほか、日用品、公共料金などさまざまな物価の値上げが牛乳乳製品の消費への影響も及ぼすことも懸念している。
全国の生乳生産量は前年を上回っており、乳製品向けの処理は油断できない水準になっているとして引き続き気を緩めることなく業界で協調して需給調整を行うことが不可欠とする。家庭内消費の底上げの取り組みを強化する必要も強調している。
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