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北海道の畜産企業"ノベルズ"新たな和牛ブランド「玆」出荷・販売開始2022年9月5日

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北海道・十勝地方を拠点に展開する畜産会社、ノベルズグループの株式会社ノベルズ(北海道河東郡上士幌町)は、黒毛和牛の自社ブランド「玆(げん)」を新たに立ち上げた。新ブランドとして9月5日の上場分(東京食肉市場、横浜食肉市場)からを販売する。

北海道の畜産企業

同社は農業ベンチャーとして2006年に創業し、持続可能な生産モデルで、肉牛生産では交雑種の自社ブランド牛(十勝ハーブ牛)、酪農では生乳を生産・販売。一方、その飼養過程において交雑種とホルスタインを借り腹に、自社研究所で生産する高品質・低コストな和牛受精卵の移植を行い、和牛の子牛を効率的に生産している。その出荷規模は全国有数で、各地の銘柄牛の素牛としても広く導入されている。

また、近年は和牛の一貫肥育にも取り組んでおり、「玆」となる素牛の多くは同社のグループ牧場で繁殖、育成管理された選び抜かれた牛。現在、主に北海道の音更町、幕別町、足寄町、弟子屈町にある牧場で飼養されている。いずれも優秀な母牛の遺伝的な能力と血統を受け継いだ牛で、高い産肉能力を持つ牛の潜在能力を引き出す飼養管理と自家設計の配合飼料で、時間と慈愛をかけて育まれている。

2018年からは和牛の肥育牛の食肉市場への出荷も本格化。近年、各品評会でも優秀な成績を収めるなど、市場関係者からも高い評価を得ている。

「玆」の定義は、ノベルズグループの肥育牧場で肥育された黒毛和種の去勢牛と未経産雌牛で、日本食肉格付協会の枝肉取引規格で肉質等級4等級以上であること。その味わいは、上質なサシの抜け感の良い脂に、赤身の旨みを感じる肉々しい風味とまろやかな食感が特徴。

同社は今後、新たなブランド展開を通じて、市場流通関係者、一般消費者に対し、同社和牛の商品価値を生産背景、企業文化とともに訴求。また、研究、繁殖、育成部門と連携して「玆」の持続的な価値向上を図る。

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