雪印メグミルク、家庭用乳製品の一部商品値上げへ2023年5月15日
雪印メグミルク株式会社は、7月1日より家庭用乳食品、8月1日より市販用と宅配用の家庭用乳製品および業務用商品の一部について価格改定を行うと発表した。
値上げする対象商品の一部
同社によると、国内の酪農経営を厳しい環境が厳しい中、国際的な穀物・エネルギー価格の上昇や円安の影響により、生乳生産コストが大幅に上昇していることが原因で、価格改定を実施することにした。
また、酪農生産基盤を守り、国産牛乳・乳製品の安定した供給を守るため、生産団体と乳価格の引き上げについて合意したと説明している。
対象商品は、家庭用乳食品の20品目と市販用、宅配用の65品目に加え、業務用商品の6品目が含まれる。家庭用乳製品の改定率は、乳食品が4.8%〜 14.0%、市販用が4.3%〜17.4%、宅配用が7.0%〜17.7%、業務用商品はメーカー出荷価格で6.7%〜11.2%の改定率となっている。
1.対象商品
(1)家庭用
①乳食品 20品 ナチュラルチーズ、ピザクラスト、ピザソース、練乳、スキムミルク
②市乳商品
(市販用) 65品 牛乳類、乳飲料、果汁飲料、乳酸菌飲料、清涼飲料、ヨーグルト、
デザート
(宅配用) 3品 牛乳
(2)業務用 6品 牛乳、ヨーグルト
※各商品につきましては、「(別紙)対象商品一覧」をご参照ください。
尚、業務用商品は相対取引となりますので、公表を控えさせていただきます。
2.改定内容
(1)家庭用
①乳食品 メーカー希望小売価格 改定率 4.8% ~ 14.0%
②市乳商品(市販用)メーカー希望小売価格 改定率 4.3% ~ 17.4%
(宅配用)メーカー出荷価格 改定率 7.0% ~ 17.7%
(2)業務用
メーカー出荷価格 改定率 6.7% ~ 11.2%
家庭用乳食品・市乳、業務用商品
価格改定のお知らせ
3.改定日
(1)家庭用
①乳食品 2023年7月1日(土)特約店着分より
②市乳商品 2023年8月1日(火)弊社出荷分より
(2)業務用
2023年8月1日(火)弊社出荷分より
重要な記事
最新の記事
-
シンとんぼ(119) -改正食料・農業・農村基本法(5)-2024年11月23日
-
みどり戦略対策に向けたIPM防除の実践 (36) 【防除学習帖】第275回2024年11月23日
-
農薬の正しい使い方(9)【今さら聞けない営農情報】第275回2024年11月23日
-
コメ作りを担うイタリア女性【イタリア通信】2024年11月23日
-
新しい内閣に期待する【原田 康・目明き千人】2024年11月23日
-
基本法施行後初の予算増確保へ JAグループ基本農政確立全国大会に4000人 生産者から切実な訴え2024年11月22日
-
「適正な価格形成」国関与で実効的に JA群馬中央会・林会長の意見表明 基本農政確立全国大会2024年11月22日
-
JAグループ重点要望実現に全力 森山自民党幹事長が表明 基本農政確立全国大会2024年11月22日
-
農林水産省 エン・ジャパンで「総合職」の公募開始2024年11月22日
-
鳥インフル 米モンタナ州、ワシントン州からの生きた家きん、家きん肉等 輸入を一時停止 農水省2024年11月22日
-
鳥インフル オランダからの生きた家きん等 輸入を一時停止 農水省2024年11月22日
-
11月29日「ノウフクの日」に制定 全国でイベント開催 農水省2024年11月22日
-
(411)「豚ホテル」の異なるベクトル【三石誠司・グローバルとローカル:世界は今】2024年11月22日
-
名産品のキャベツを身近に「キャベツ狩り選手権」開催 JA遠州中央2024年11月22日
-
無人で水田抑草「アイガモロボ」NEWGREENと資本業務提携 JA三井リース2024年11月22日
-
みのるダイニング名古屋店開業2周年「松阪牛ステーキ定食」特別価格で提供 JA全農2024年11月22日
-
【スマート農業の風】農業アプリと地図データと筆ポリゴン・eMAFF農地ナビ2024年11月22日
-
自動運転とコスト【消費者の目・花ちゃん】2024年11月22日
-
イチゴ優良苗の大量培養技術 埼玉農業大賞「革新的農業技術部門」で大賞受賞 第一実業2024年11月22日
-
「AGRIST Aiサミット 2024」産官学金オープンイノベーションで開催2024年11月22日