人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
ヘッダー石原バイオ:ランマンフロアブルSP
日本曹達 231012 PC
20241106 ヨーバル sp

雪印メグミルク、家庭用乳製品の一部商品値上げへ2023年5月15日

一覧へ

雪印メグミルク株式会社は、7月1日より家庭用乳食品、8月1日より市販用と宅配用の家庭用乳製品および業務用商品の一部について価格改定を行うと発表した。

値上げする対象商品の一部値上げする対象商品の一部

同社によると、国内の酪農経営を厳しい環境が厳しい中、国際的な穀物・エネルギー価格の上昇や円安の影響により、生乳生産コストが大幅に上昇していることが原因で、価格改定を実施することにした。

また、酪農生産基盤を守り、国産牛乳・乳製品の安定した供給を守るため、生産団体と乳価格の引き上げについて合意したと説明している。

対象商品は、家庭用乳食品の20品目と市販用、宅配用の65品目に加え、業務用商品の6品目が含まれる。家庭用乳製品の改定率は、乳食品が4.8%〜 14.0%、市販用が4.3%〜17.4%、宅配用が7.0%〜17.7%、業務用商品はメーカー出荷価格で6.7%〜11.2%の改定率となっている。

1.対象商品
(1)家庭用
①乳食品 20品 ナチュラルチーズ、ピザクラスト、ピザソース、練乳、スキムミルク
②市乳商品
(市販用) 65品 牛乳類、乳飲料、果汁飲料、乳酸菌飲料、清涼飲料、ヨーグルト、
デザート
(宅配用) 3品 牛乳
(2)業務用 6品 牛乳、ヨーグルト
※各商品につきましては、「(別紙)対象商品一覧」をご参照ください。
尚、業務用商品は相対取引となりますので、公表を控えさせていただきます。

2.改定内容
(1)家庭用
①乳食品 メーカー希望小売価格 改定率 4.8% ~ 14.0%
②市乳商品(市販用)メーカー希望小売価格 改定率 4.3% ~ 17.4%
(宅配用)メーカー出荷価格 改定率 7.0% ~ 17.7%
(2)業務用
メーカー出荷価格 改定率 6.7% ~ 11.2%
家庭用乳食品・市乳、業務用商品
価格改定のお知らせ

3.改定日
(1)家庭用
①乳食品 2023年7月1日(土)特約店着分より
②市乳商品 2023年8月1日(火)弊社出荷分より
(2)業務用
2023年8月1日(火)弊社出荷分より

重要な記事

241029・日本曹達 くん煙:右上長方形SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る