家庭内消費 需要拡大の努力を Jミルク2023年6月26日
Jミルクの需給短信(6月22日発表)では、家庭内需要は依然として低調で継続的な需要拡大努力が必要だとしている。
6月12日週の牛乳類の販売個数は、牛乳が全体をけん引して6月5日週よりも増加した。
前年同期比では牛乳類トータルで97.6%だが、牛乳は98.5%、乳飲料は99.4%と前年並みとなっており、今後に期待がかかる。
一方、ヨーグルトはドリンクタイプ、個食タイプは微増、大容量タイプは微減。全体として依然、前年を下回っている。
インバウンド需要は5月はコロナ前の68%で4月よりも1ポイント回復した。今後、中国政府の日本への団体旅行解禁が実施されれば、訪日客は大きく回復すると予想されている。
気象庁の向こう1か月間予報では平年よりも暑くなる可能性が高いと見込まれているが、8月からの価格改定を控え消費の動向が注目される。
Jミルクは「梅雨明けと同時に夏本番となるため、飲用向けを中心に安定的な製品の供給を果たせるよう準備は欠かせない」とし、需要拡大と理解醸成を実施しつつ、「消費機会を失わないよう業界全体で一体的となった需給調整の体制が必要となる」としている。
重要な記事
最新の記事
-
特定外来生物ナガエツルノゲイトウ 水稲移植栽培での除草剤による防除技術を開発2025年2月6日
-
外食市場調査12月度市場規模は3563億円 コロナ禍前比88.2%で2か月連続後退2025年2月6日
-
農業・観光・教育の機能備えた再エネ発電所建設へ クラファン第2期開始 生活クラブ2025年2月6日
-
日本最大級「パンのフェス」関西初上陸 大阪で3月開催 出店第1弾発表2025年2月6日
-
得する価格の「とく得値」2月1日から厳選379品目を値下げ コメリ2025年2月6日
-
東洋ライスと非常事態下の「金芽米」供給で連携 食糧危機に対応 大阪府泉大津市2025年2月6日
-
人気の遮熱帽子「ウルトラライトハット」にLLサイズ登場 先行販売開始 丸福繊維2025年2月6日
-
持続可能な暮らしにつながる 米の「おまかせお届け」サブスク開始 坂ノ途中2025年2月6日
-
子ども食堂支援「サフランライス」提供 10日からフードドライブ開始 パルシステム埼玉2025年2月6日
-
マヨネーズの原点に立ち返る 業務用「キユーピー マオンソース」新発売2025年2月6日
-
ひきこもり経験から生まれたアート展 宮本亞門などが思いを形に パルシステム2025年2月6日
-
バラ栽培専用 殺菌粒剤「マイローズベニカBT殺菌粒剤」新発売 住友化学園芸2025年2月6日
-
TVアニメ『未ル わたしのみらい』主題歌「愛詩」を一部公開 ヤンマーHD2025年2月6日
-
7種いちご食べ比べ「バレンタインアフタヌーンティー」表参道・DEKで28日まで2025年2月6日
-
「食物アレルギー:地域で考える防災講演」16日に西宮で開催 コープこうべ2025年2月6日
-
新春特別講演会 伊那食品工業最高顧問 塚越寛氏 社員の幸せを追求する「年輪経営」2025年2月5日
-
新春の集い 農業・農政から国のあり方まで活発な議論交わす 農協協会2025年2月5日
-
【浜矩子が斬る! 日本経済】通商政策を武器化したトランプ大統領2025年2月5日
-
「2024年の農林水産物・食品の輸出実績」輸出額は初めて1.5兆円を超え 農水省2025年2月5日
-
農林中金が短期プライムレートを引き上げ2025年2月5日