人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
FMCベリマークSC:(SP)ヘッダー
JA全中中央①PC
日本曹達 231012 SP

決勝にJAあしきた、JA福井市 直売所甲子園2013年10月23日

一覧へ

 全国直売所研究会が主催する「直売所甲子園2013」は、10月16日に二次選考会を開き、決勝に進出する16直売所を決めた。決勝戦は、11月12、13の両日、東京の中野サンプラザで行われる。

 「直売所甲子園2013」は、農産物直売所の活動や地域の農業・農村への貢献などを競うイベント。2年に1回の開催で09年の第1回は道の駅とよとみ(山梨県)、11年の第2回は道の駅たちばな(福岡県)が優勝した。
 3回目となる今年のテーマは「直売所で農業・農村はどのように変わったか」。
 JAで決勝にコマをすすめたのは、JA福井市アグリらんど喜ね舎愛菜館と、JAあしきたファーマーズマーケットでこぽん(熊本県)の2つ。
 JA福井市アグリらんど喜ね舎愛菜館は、出荷者への情報提供による作付計画の提案や女性の加工品づくりが評価された。特製のおはぎは年間1億円の売り上げをほこる。
 JAあしきたファーマーズマーケットでこぽんは前回に続いて、2回連続の決勝進出。JAならではの特徴ある豊富な品揃え、消費者へ楽しさを提供できる店加工品の開発力などが評価された。
 決勝戦は、2日間にわたり16直売所によるプレゼンが行われる。入場料は一般5000円。
 詳しくは全国直売所研究会ホームページで。

 決勝進出の16直売所は次の通り(順不同)。
▽びわこだいなか愛菜館(滋賀県)
▽道の駅きよかわ(大分県)
▽とんとん市場新発田店(新潟県)
▽伊豆・村の駅(静岡県)
▽おおむら夢ファームシュシュ新鮮組(長崎県)
▽みずほの村市場(茨城県)
▽田布施地域交流館(山口県)
▽あいとう直売館(滋賀県)
▽三連水車の里あさくら(福岡県)
▽道の駅内子町内子フレッシュパークからり特産物直売所(愛媛県)
▽JA福井市アグリらんど喜ね舎愛菜館(福井県)
▽JAあしきたファーマーズマーケットでこぽん(熊本県)
▽道の駅かまえ きらり蒲江館(大分県)
▽産直あぐり(山形県)
▽道の駅とわだ(青森県)
▽道の駅恵庭 恵庭農畜産物直売所「かのな(花野菜)」(北海道)


(関連記事)

直売所起点の制度設計へ JA総合ポイント制度(2013.07.29)

【ブックガイド】日本一の直売所が実践している「食える農業」の秘密(2013.05.17)

古代史観光地に大型直売所 JAならけん(2013.04.09)

安さ求めながら新鮮さ高く評価 直売所利用の消費者意識を公庫が調査(2012.04.06)

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る