全農グループが「食と農のクラウドファンディングサイト」開設2020年12月3日
JA全農グループの全農ECソリューションズは12月2日、食と農のプロジェクトによるクラウドファンディングサイト「AGRISSIVE!(アグリッシブ)」を開設した。
「AGRISSIVE!」は、自然災害で被災した産地・生産者の農畜産物の応援購入プロジェクトや、新規作物の栽培にチャレンジしたい生産者、六次産業化商品を開発したい事業者のプロジェクトなどを、クラウドファンディングサイトを通して応援。支援者には、実行者からの活動報告を配信し、プロジェクトが成立した場合はその産地ならではの特産物をリターン品として送るなど、産地とのつながりを醸成する。
生産現場が直面している課題を、インターネットを通じて広く社会に発信。課題を乗り越えようとする生産現場の想いと、それに共感し応援する消費者の想いを「資金」という形でマッチングをすることで生産現場の課題を解決し、「日本農業」のファンを作る。
一般的なクラウドファンディングは資金調達までとなるが、同サイトでは、資金調達の先にあるプロジェクト実行者(生産現場)の事業への営農指導や、生産資材の供給、多様な販売形態の提供など、グループ各社・各事業との連携により、事業完遂を最後まで支える。
サイト開設時に公開するプロジェクトとして、エーコープ熊本の「『よかもん!熊本エールproject』熊本豪雨災害と復興に尽力する人たちの思いを風化させないために」は、熊本県のJAグループの農畜産物や特産品の応援購入プロジェクトで目標金額300万円。リターン品に豪雨被害地域のJAのデコポン・イチゴなどの生鮮品、ヨーグルトなどの特産品を用意している。
また、大分園芸花市場の「お花を飾ろう#おうちフラワーおおいた」は、全国生産量2位の大分県産スイートピーをリターン品とするプロジェクトで、目標金額100万円を設定している。
『よかもん!熊本エールproject』
◎サイト開設時に公開するプロジェクト
・『よかもん!熊本エールproject』熊本豪雨災害と復興に尽力する人たちの思いを風化させないために
実行者:エーコープ熊本
目標金額:300万円
募集期間:12月2日~2021年1月10日
◎こども食堂へ国産農畜産物を届けよう
実行者:全農ECソリューションズ
目標金額:100万円
募集期間:12月1日~2021年1月15日
◎お花を飾ろう#おうちフラワーおおいた
実行者:大分園芸花市場
目標金額:100万円
募集期間:12月2日~2021年1月3日
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